Le beau printemps *~almeria~*lot of hobbies

*Lifework*いろいろハンドメイド、happy旅日記
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

④厳島神社・山口県岩国空港>帰宅

3日目 の午後は広島へ

【世界遺産】厳島神社(廿日市市/はつかいし市)拝観(2時間)

宮島桟橋から宮島口へ戻り岩国錦帯空港へ

岩国空港から羽田空港へ21:20着(ANA)


・・・・・・・・・・・・・・・・☆


広島駅から宮島口駅(27分)へ向かい、そこから徒歩ですぐの乗船口へ

IMG_1066.jpg

JR西日本宮島フェリーで宮島へ向かいました。

IMG_1069.jpg

宮島のシンボル大鳥居は境内の沖合いから約200mの所に建っています。

IMG_1073.jpg

大鳥居に接近運行するフェリー便もありますが、通常便で宮島へ。

IMG_1074.jpg

宮島桟橋の前で。雲は多いものの気温は31℃を超え暑い日でした。

IMG_1081.jpg

宮島桟橋から湾沿いの道を歩いて商店街へ向かいます。

IMG_1077.jpg

1時間ほどの昼食freetime後、『だいこん屋』の前に集合しガイドさんと神社へ。

IMG_1078.jpg

お昼は広島焼き。キャベツが少なくおそばが多い!ボリューミーで食べきれなかった(^^ゞ


厳島神社の入り口です。

DSC_1362.jpg

とても参考になる=>【公式サイト】参拝順路

IMG_1084.jpg

この大鳥居は海中にささって立っているのではなく、鳥居の重みで浮いているそうです。

DSC_1339.jpg

鮮やかな朱塗りの回廊が素晴らしく厳かで圧倒されました。
※廻廊は幅4m、長さは約275m
IMG_1082.jpg

回廊に吊るされている灯籠に趣があり、いい感じのアングルで大鳥居が撮れました。

IMG_1085.jpg

桧の樹皮を使って葺いた屋根。桧皮葺(ひわだぶき) / 宮島の五重塔

IMG_1086.jpg
魔除けの狛犬(こまいぬ)阿吽像の「あ」「うん」、これは阿(始まりで産む)=>メス。

IMG_1091.jpg

干潮時の能舞台(重要文化財)
厳島神社は有浦(ありのうら)と呼ばれる湾の奥に建っていて満潮時はどんな感じなのだろう。

IMG_1094.jpg
IMG_1095.jpg

天皇陛下のお遣いの人が参拝する時に使ったと言われてますが
木の壁のようで、渡るどころか登る事も困難な急勾配。本当に使ってたとは思えません。

IMG_1099.jpg

私が訪れた日の15時~17時頃は潮位約172cm~68cm位。

IMG_1101.jpg

フェリーで渡って来た時より水が引いたので近くまで行ってみました16時半頃

DSC_1357a.jpg

引き潮であっちこっちに海藻が現れました17時頃

IMG_1102.jpg

柱の根元は切って何度も修復しています。白いラインの所に切った跡がありました。

IMG_1103.jpg

これは、廻廊に積んであった樽。おめでたい感じがしたので写真を撮りました。


・・・・・・・・☆


IMG_1104.jpg

錦帯橋の模型があると聞き行ってみました。

IMG_1097.jpg

錦帯橋が壊れ再建する際、正確な図面がなく、この模型を基に復元したそうです。

IMG_1105.jpg

宮島について驚いたのはあっちこっちに鹿がいたこと。

IMG_1106.jpg

厳島神社は宮城の松島、京都の天橋立に並び「日本三景」
完全な観光地で、半日はゆうにいれる所なんですね、行って初めて知りました。


・・・・・・・・☆


帰りのフェリーから臨む大鳥居、たくさんの人が集まってますね。

IMG_1110.jpg

今度は、8月の花火大会か、紅葉の時、宮島に来れたらなと思います。

IMG_1112.jpg

行きは全く目に留まらなかったフェリー乗り場。


・・・・・・・・☆


帰りは山口県岩国にある『岩国錦帯橋空港』から羽田空港へ向かいます。

IMG_1113.jpg

ココも観光スポット!売店が一つあるだけ、ANAしか飛んでいない小さな空港。

IMG_1114.jpg

米軍基地(アメリカ海兵隊と海上自衛隊)の中にある岩国飛行場(岩国空港)
2012年(平成24年)12月13日から軍民共用空港としての活用 が始まりました。

山口広島北九州

かねてから行きたかった山口県と広島県、期待通りでした。


~END~

③山口県岩国・金錦橋/吉香公園の散策

3日目

8:00  八幡グランドホテル出発

① 岩国・錦帯橋 渡橋往復300円

宮島口から船で宮島桟橋=>宮島でお好み焼き(商店街散策と昼食1時間)

② 【世界遺産】厳島神社(廿日市市/はつかいし市)拝観(2時間)

宮島桟橋から宮島口へ戻り岩国錦帯空港へ

岩国空港から羽田空港へ21:20着(ANA)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

八幡グランドホテル(北九州市八幡東区)の向い側から見える
「スペースワールド」は、2017年12月31日に 閉園。見納めになります。

IMG_1026.jpg

朝食を済ませホテルを出発、再び関門橋を渡り山口県へ

IMG_1028.jpg

日本三名橋のひとつ。清流錦川に架かる 木造橋/入橋料は往復600円

IMG_1030.jpg

日本で最古の錦帯橋は、大正11年第3代藩主・吉川広嘉によって創建されました。

IMG_1031.jpg

岩国初代藩主・吉川広家は (慶長13年) 横山の山頂に岩国城を築城

IMG_1033.jpg

横山と錦見は約200m幅の錦川に隔てられており橋は必須でした。

IMG_1035.jpg

組木の技術によって造られているこの橋は、

IMG_1037.jpg

中国の世界遺産、杭州の西湖(白堤)に架かる錦帯橋をヒントに造られました。

IMG_1038.jpg

かつては暴れ川だったとは想像もつかない。静かで浅く澄んでいました。

IMG_1042.jpg
IMG_1045.jpg

桜の名所としても有名で日本さくら名所100選に選定されています。

IMG_1039.jpg

錦見から横山へ橋を渡ると、吉香公園があります。が、
その前に銘菓と『武蔵と小次郎ソフトクリーム対決』しているお店へ

岩国吉香公園
① 錦帯橋の反橋の形をした煎餅※瓦煎餅やピーナツ煎餅のような感じ

② ソフトクリームの種類で勝負『武蔵』で抹茶ソフトを買いました。※現在164種類位
③ ソフトクリームの味で勝負『佐々木屋小次郎商店』

④ 吉香公園案内図

IMG_1054.jpg

吉川藩の居館跡などを整備した公園は、とても美しく散策が楽しかった。

IMG_1056.jpg

放射噴水が素晴らしかった。

IMG_1058.jpg

目も休まり、心も穏やかに、そして空気も美味しい。

IMG_1059.jpg

田園っぱい風景いいですね~この右側に歩道があり秋は紅葉が素晴らしいそうです。

IMG_1061.jpg

小次郎

IMG_1063.jpg

はおずき

IMG_1064.jpg

抜群のお天気に恵まれたので、これが見納めになるのかなぁ・・



・・・・・・・

ここから、広島・厳島神社へ向かいます。④へ続く。









②秋芳洞、元乃隅稲荷神社、角島、門司

2日目

7:30 萩グランドホテル出発

① 元乃隅稲荷神社(長門市)
② 秋芳洞(入洞約60分) 秋吉台(車窓)
③ 海鮮村北長門にて昼食

④ 長門駅から阿川駅まで山陰本線ローカル列車に乗車40分

⑤ 角島
⑥ 赤間神社
⑦ 日清講和記念館

☆早めの夕食は【関門橋】ふぐの関にてふぐ会席
関門海峡を越えて~関門トンネル

⑧ 門司港レトロ

北九州市の八幡へ20時着
宿泊ホテルは北九州八幡ロイヤルホテル

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

CNNで放送され人気が出た長門の絶景スポット

IMG_0896.jpg

『元乃隅稲荷神社』目の前に広がる海は日本海
いいお天気に恵まれて幸運・Happy♪

IMG_0898.jpg

盛夏の方が湿った空気が入り込んで遠方まですっきっと見渡せなかったり
するそうです。

IMG_0901.jpg

龍宮の潮吹は、稲荷神社と同じエリアにあります

IMG_0902.jpg

ビューポイントからの景観
岩に叩き付けられた海水がピシューっと吹き上げるさまを見れるのは、
波の荒くなる冬らしいです。

IMG_0906.jpg

再び神社の鳥居前に戻りました。

IMG_0912.jpg

鳥居をくぐって上がると高さ6mの鳥居に設置されているお賽銭箱の前に到着

IMG_0915.jpg

更にこの鳥居をくぐって上にあがると稲荷神が祀られている所へ着きます。

IMG_0916.jpg

123あるドミノ状の鳥居は縁起が良いと言われ、くぐるだけで御利益ありそうです。

IMG_0903.jpg

再び、壮観な日本海を眺める為に山を登ります。

IMG_0909_20170926001429bed.jpg

心が浄化されてる気がします。

IMG_0910_20170926001430838.jpg



IMG_0911_20170926001432f33.jpg

コバルトブルーの絶景、こんなに美しい海を観れるとは!
幸せです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆



秋芳洞は日本で一番大きい大鍾乳洞で国の特別記念物に指定されています。

IMG_0920.jpg

お土産屋さんを横目にまず、この第一ゲートをくぐります。

IMG_0921.jpg

橋があったので、渡って写真を撮って、橋を戻り下りて左側の入口へ。

IMG_0922.jpg

改札で記念入場券を頂き、入ります。

IMG_0923.jpg

洞窟から流れて来る水の流れる音に驚きます。洞正面入口

IMG_0924.jpg

この屋根つきの橋を渡って、洞窟の中に入ります!

IMG_0925.jpg

ひんやりと冷たく、地下水の轟音が響きます。

IMG_0933.jpg

これが見たかった、百枚皿。

IMG_0935.jpg

正面から黒谷入口(出口)までの高低差は40mですが、
その倍くらいは上り歩いたような気がしました。
洞内の温度は17℃で一定。夏なので、ひんやり気持ちが良かったです。

肉眼で見る奇妙な形状の天井や壁は神秘的ですが、
後から撮った写真を見てみると凄く不気味(^^ゞ。
なので、あまり写真は載せないようにしました。

IMG_0949.jpg

この写真は黄金柱(こがねばしら)。圧巻でしたのでこれは思い出にup。
暗闇の中、ここでテングコウモリを見ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

洞窟の冒険コースを終えてバスに乗り込み車窓から秋吉台を見ました。

IMG_0951.jpg

面積1384ha盆地状の大地から覗いている石灰石は3億5000万年前に南方の海で
サンゴ礁として誕生し、長い年月をかけてカルスト地形を形成しました。

IMG_0952.jpg

学校の教科書に載ってたのをみて、いつか必ず行こうと思っていました。
やっと来たという気持ちで胸がいっぱいでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Wikipedia

カルスト地形とは、石灰岩などの水に溶解しやすい岩石で構成された大地が
侵食されてできた地形である

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



山陰本線ローカル列車に乗り、海を眺めながら阿川駅へ。

IMG_0955.jpg

長門駅から乗車します

IMG_0956.jpg

赤いライン路線で阿川駅下車。そこから角島へ向かいます。

IMG_0957.jpg

駅から15分くらいかな?『海士ヶ瀬(あまがせ)公園』へ到着。

IMG_0965.jpg

ここから角島絶景を観賞。雲がなくスモークも掛かってない。
10回に1度位、見れるかなというくらいのベストな天候とのこと。

IMG_0970.jpg

角橋大橋の西側にある展望台からみた眺め

IMG_角島

記念モニュメントの前にて

IMG_0971.jpg

ここが山口県№1と言われる『附野海岸』

IMG_0972.jpg

ハイビスカスが咲いていて、

IMG_0979.jpg

南国ムードだっぷり

IMG_0973.jpg

昨年行った久米島も美しかったけど、山口のコバルトブルーも凄い!

IMG_0967.jpg

下関市豊北町神田と豊北町角島間の海士ヶ瀬戸に架かる橋は、
通行無料の橋の中で2番目に長く、一番長い無料橋は沖縄県の宇古利大橋(総長2km)です

IMG_0969.jpg

海士ヶ瀬公園を橋の反対側から眺める

IMG_0981.jpg

角橋を見てから少しバスで走行すると、、『島戸ビーチ』が見えました。
駐車場600円、場内整理費400円、有料ビーチとのことでした。

IMG_0984.jpg

島戸漁港
小豆島の防波堤が懐かしく思いだされました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下関市 関門海峡に架かる関門橋、大きな吊り橋ですです
山陽本線は下関駅までありますが角島からバスでここまで来ました
ここから赤間神社も日清講和記念館もすぐ、徒歩圏です
IMG_0986.jpg


赤間神社

IMG_0988.jpg
IMG_0993.jpg

壇ノ浦の戦い(源平合戦)で敗れわずが8歳で入水した安徳天皇を祀る神宮

IMG_0994.jpg

この奥を進むと、平家一門の合祀墓、耳なし芳一の木像もあり、
平家ゆかりのパワースポットだそうですが、お墓や像は写真に収めませんでした

IMG_0997.jpg

向うに見えるのは関門海峡

日清講和記念館 館内を観覧しました

IMG_0987.jpg
DSC_1312.jpg

素晴らしい『書』です。これを書きあげるのに何日くらいかかったのか・・。

IMG_0999.jpg

関門海峡沿いの公園で見つけた『アメリカデイゴ』

IMG_0998.jpg

『ふぐの関』で早めの夕飯(とらぶぐ会席)をとり、関門トンネルを抜けて門司へ
向かいました。

IMG_1010.jpg

本州と九州を結ぶ道は全部で6本あり一番古いのが関門鉄道トンネル
関門橋は、海面から高さ61mです

IMG_1005.jpg

門司港レトロには夕焼けからの約1時間位(1830~1930)いました。

IMG_1009.jpg

門司で一番高い展望台がある、あのビルは、高層マンションだそうです。

IMG_1016.jpg

門司港レトロ海峡プラザ

焼きカレー門司

夜景を観るには早すぎる時間帯だったので展望台には上がらず周辺散策

IMG_1018.jpg

『三井倶楽部』と『門司駅』
門司駅は大正3年に建てられた九州で最も古い木造の駅舎。
修繕を重ね当時の形式はそのままに、現在も使われています。

ご当地グルメの焼きカレーを三井倶楽部で食べたかったなぁ。
三井倶楽部も大正時代の歴史的建造物です。

わずが15年しかない大正時代
門司港では、大正浪漫をたっぷり感じることができる港町です。


・・・・宿泊ホテルへ


北九州八幡ロイヤルホテルは、ひまわり温泉といってアルカリ性単純温泉

湧出口(ゆうしゅつぐち)泉温は30℃なので熱いお湯を足してるんだな
と思いました。
露天風呂がないので、私は長湯はできませんでした(^^ゞ

朝食ビュッフェレストランは広々と綺麗でメニューも豊富でした。
私はここで『焼きカレー』を食べました^^


①山口空港~萩・津和野/松陰神社

9月上旬/3日間
山口・広島・北九州市の門司まで観光してきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1日目
羽田から山口宇部空港へ9:30着(JAL)

① 津和野・殿町>松韻亭にて昼食
② 『世界遺産』松下村塾/松陰神社
③ 萩・明倫学舎
④ 『世界遺産』萩城下町・街歩き

萩温泉郷へ17:30着
宿泊ホテルは萩グランドホテル天空

2日目

7:30 萩グランドホテル出発

① 秋芳洞(入洞約60分) 秋吉台(車窓)
② 元乃隅稲荷神社(長門市)
③ 海鮮村北長門にて昼食

④ 長門駅から阿川駅まで山陰本線ローカル列車に乗車40分

⑤ 角島
⑥ 赤間神社
⑦ 日清講和記念館

☆早めの夕食は【関門橋】ふぐの関にてふぐ会席
関門海峡を越えて~関門トンネル

⑧ 門司港レトロ

北九州市の八幡へ20時着
宿泊ホテルは北九州八幡ロイヤルホテル


3日目

8:00  八幡グランドホテル出発

① 岩国・錦帯橋 渡橋往復300円

宮島口から船で宮島桟橋=>宮島でお好み焼き(商店街散策と昼食1時間)

② 【世界遺産】厳島神社 拝観(2時間)

宮島桟橋から宮島口へ戻り岩国錦帯空港へ

岩国空港から羽田空港へ21:20着(ANA)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1日目は雨。
津和野の小京都と言われる殿町通り散策(島根県西部地方)

0822.jpg

生憎の天候の中、ガイドさんが面白可笑しく解説してくださったのですが
あまり覚えてません。

0817.jpg

津和野藩の城下町

0818.jpg

まなこ塀(江戸文化デザイン)
目地がナマコに似ているところから【まなこ塀】と名づけられたそうです。

0820_201709212205285c4.jpg

掘割の鯉・・観光客から餌をもらってとても肥えてます。雨なので水が濁ってます。

0821.jpg

津和野は、明治の文豪・森鴎外の生誕地です。

0834.jpg

役場・津和野庁舎 ※本庁舎は別にあります!


津和野【修羅の木 松韻亭】で郷土料理の昼食です

津和野昼食

郷土料理づくし『石津そば』と『うずめ飯』が美味しかった

0831.jpg

ここは津和野藩主の邸宅だったところで登録記念物になっている庭園があります。

0833.jpg

食後、昼食会場の敷地内にある売店でゆずソフトを買って食べました。

0815.jpg

藩主献上銘菓【源氏巻】をお土産に購入。
中の餡が紫に見えたことから源氏と名付けられたそうです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・☆


松陰神社と松下村塾

IMG_0838.jpg

長州藩、吉田松陰が開いた私塾。

IMG_0840.jpg

明治維新で活躍した志士を育てた塾

IMG_0850.jpg

身分に関係なく通えた塾だったとのこと。

IMG_0845.jpg

弟子たち(高杉晋作、伊藤博文、木戸孝允など)が松陰先生を祀って建てた神社

IMG_0851.jpg
IMG_0850.jpg

外観は異常に小さくみえますが、わりと中は広かったです。

最初は吉田松陰が閉じ込められていた「3畳間の幽因室」で講義が行われていましたが
受講生が増え、部屋も増築されて行きました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

【国登録有形文化財】萩・明倫学舎は、3年前まで

IMG_0857.jpg

明倫小学校でしたが明治維新150周年記念事業として資料館になりました。

IMG_0855.jpg

本館棟をはじめとする4棟の木造校舎が並んでいます。

明倫学舎2号館

ガイドさんの説明に興味を惹かれ、館内めぐりは楽しかったです

IMG_0852.jpg

学生時代に学んで忘れてしまった歴史が新たに吸収できた感じです。

IMG_0853.jpg

幕末の軍事品、天文学技術、小川コレクションなど見ることができます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

萩城下町

IMG_0877.jpg

四百年前に毛利輝元によってつくられた城下町。

IMG_0879.jpg

武家屋敷と商人の住まいがあります。

IMG_0861.jpg

夏みかんと土塀に囲まれた地区

IMG_0869.jpg

津和野で見た『まなこ塀』が萩でも見れます。

IMG_0892.jpg

街歩きマップを貰い、江戸屋横丁~菊屋横丁をぐるりと散策(約40分位)

IMG_0891.jpg

初日は到着時から雨でしたが、この辺りでやっと雨が止みました(16時頃)

IMG_0873.jpg

高杉晋作誕生地、木戸孝允木戸孝允旧宅、円政寺

IMG_0864.jpg

幕末の蘭学医、青木周弼旧宅などもありました。

IMG_0882.jpg

ザクロを見つけました。

IMG_0889.jpg

『夏みかんマーマレード』200円という安さで買えるのはここだけ。

IMG_0890.jpg

そして長州地サイダーと萩みかんキャンディー

IMG_0893.jpg

ご当地のトマトジュースを飲んでみるトマトジュースらしくないサラッとしてます。


1日目の見学を終えてホテルへ向かいます=>萩温泉郷17時半着

IMG_0894.jpg

『萩グランドホテル天空』 ホテルロビー

IMG_0895.jpg

かに食べ放題
美味しさはそれ程でも、ない(^^ゞ
お部屋は広く、室内バス・トイレも綺麗でした。
大浴場と更衣室(パウダールーム)は広々していて良かったです。
ここは、露天風呂ありました。
[泉質] ナトリウム・カルシウム塩化物泉


2日目に続く。

⑦コロンビア大氷河とランドル山

国道93号線『アイス フィールド・パークウエイ』は、

800__rcymap.jpg

ジャスパーから バンフ国立公園までの232kmをつなぐ高速道路です。

IMG_0739.jpg

うわっ、混んでる・・(^^ゞ

IMG_0740.jpg

あの道をバスで、雪上車のあるバス停まで行きます。

IMG_0747.jpg

コテージ風の建物がここが入口です。

IMG_0741.jpg

資料館がございます。

IMG_0742.jpg

雪の重みで圧縮された氷河の氷は何故青いのか?

空気の含有量が少なく透明度の高い氷河の氷に、陽の光が当たると
赤系の光の色は吸収されてしまい青系しか反射されない為、氷の表面が青く見えるらしいです。

IMG_0750.jpg

すっごい、綺麗だわーっ

IMG_0754.jpg

青くてスーッと筋が入っているのが氷河の特徴です。土砂のような堆積物はモレーン。

IMG_0752.jpg

もの凄く傾斜でアップダウンのある氷の道を走しって行きます。

DSC_3.jpg

ここからジェットコースターのように急降下スリル満点!

IMG_0755.jpg

氷河はミネラルが濃縮されて薄青く見えます。雪解け水飲みました!
黒いのは鉱物なのか、、とにかく泥汚れではないそうです。

IMG_0760.jpg

コロンビア大氷河には6つの氷河があり、私達が行ったのはアサバスカ氷河です。
厚さ100~365mの氷河の上でヤッター!!

IMG_0761.jpg

かなり氷河が後退しており、それもあって新たな観光スポットとして、
『グレーシャースカイウォーク』を作ったらしいです。
JTBsky.jpg
写真:JTB CANADA
IMG_0766.jpg

雪上車のタイヤは1m50cmとかって・・

雪上車タイヤ

聞いたので、傍に寄ってみました。

IMG_0767.jpg

やっと光が射してきました。意外と寒くなかったです。

IMG_0770.jpg

氷を空へかざしてみる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆


バーミリオンレイク(地下水)とランドルマウンテン(2949m)

IMG_0774.jpg

左奥、雪のかかった山がランドル山です。

IMG_0776.jpg

テーブルが斜めに鋭いのが特徴的なカッコイイ山。

IMG_0775.jpg

バーミリオンレイクの水面は朝焼けでオレンジ色になるのでバーミリオンと名付けられました。

IMG_0779.jpg

大変透明度の高い湖で、ここは地下水と温泉が出ているので真冬でも凍らないとのこと

IMG_0783.jpg

ここでもリスさんがお出迎え。人に慣れていてずっとこのポーズをとってくれます。
写真を撮られているという意識、絶対あると思う・・。

IMG_0789.jpg

ロッキーマウンテンニアー/バンフの駅 
バンフに住んでいるガイドさんは、ここから電車で帰宅されました。

IMG_0790.jpg

カナナスキスとキャンモアを代表する山『スリー・シスターズ・マウンテン』を車窓から

IMG_0791.jpg

カナナスキスホテルに到着したのは20時過ぎ↑↑本日のディナーは魚料理です。
グリーン色の濃厚なスープとお魚のソース、とても美味しかった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆


今日は帰国日 起床は6:15/ホテル出発は7:15

IMG_0794.jpg

朝食はホテルから頂いたお弁当を空港で食べる為、早朝ホテル敷地内を散歩。

IMG_0795.jpg

本当に熊、出るみたいで、ホテルに入館してきた事件話しを聞いていたので、
怖くなってきた(^^ゞ

IMG_0796.jpg

B1のジャグジーとプールから観た中庭がキレイだったと、

IMG_0797.jpg

友達が、最後にもう一度一緒に観ようと連れて行ってくれました。

IMG_0798.jpg

ここがカルガリー空港、とにかく外装も内装もピカピカで広いっ!

IMG_0799.jpg

機内食 ①ビーフ

IMG_0800.jpg

機内食 ②チキン

IMG_0801.jpg

やっぱりお土産はメイプル。自分の分も買いました。

左のA:ベージュボトル3個で14.50$、B::スーパーで1個3.50$、右がC:D.Freeで3個19.50$

美味しかった順番はA⇒C⇒B です。
Bは、甘ったるく、Cはサラッし過ぎだったかな。

10㎝弱のボトルなので決して安くはないかも知れませんね。
ドライフルーツはお買い得感ありまして、お土産で沢山買ってきました。


カナダ西部・カナディアンロッキー旅行記 ~終り~