FC2ブログ

Le beau printemps *~almeria~*lot of hobbies

*Lifework*いろいろハンドメイド、happy旅日記
2019年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ★雑記・日常・介護
CATEGORY ≫ ★雑記・日常・介護
       次ページ ≫

検定試験終わりました。

たかだか検定、されど検定。

DSC_1143.jpg
                             ※2月下旬から咲き始めた梅

2日目は3時間の講習のあと実技試験でした。

ビジネスマナー電話応対。 先生とロールプレイングです。
いつも通り、普通でいいのに超緊張しました。

・・・・・・・・・・

××企画株式会社 朝倉でございます。

○○商事の○○様ですね、
いつもお世話になっております。

・・・・・・・・・・

と言った感じでやり取りが始まります。

試験の前には、何度も練習させて貰えるのですが、
最初は、緊張してるので、やり取りしている間に自分が何という会社(○○部○○課)いて
誰なのかを忘れてしまいそうになるんですね、

お客様の会社と名前は忘れてはいけないので、自分の事が抜けてしまうのです

そこに、
『それでは、伝言お願いできますか~』
なんて、ことづけを頼まれ、その復唱と、ついでに電話番号も尋ねて復唱する。

あ~終わったと思って気を抜いてしまうのか、最後に

『それでは私、○○が承りました』==>

私は「朝倉さん」のはずなのに自分の名前でクロージングしてしまいました(;´・ω・)

終わった後、やり取りを録音で聞くのが恥ずかしくて辛いのなんのって。

『よろしければ私○○が伝言を承りますが、いかがでしょうか?』

のことろで、
自分の名前を間違って言ってることすら気が付かないまま、話しを進めていたり・・

緊張するっていいことでもあるのですが、本当に疲れました(´∀`*;)ゞ

みんなも相当緊張しまくっていて、いつもと違う一面が見れて面白かったです。



職場の人とデニーズで肉、おいし~い!
large-beefloin-c.jpg

それと私が好きな石窯ブール。これ必ず頼むんです、嵌ってます。
1.jpg

なんか、この日は、すっごく美味しく感じました。


スポンサーサイト



会社の研修/ビジネス検定

ビジネスマナー研修や検定が無料で受けられるってラッキー


私は、バイトで事務職勤務なのですが、
年に1回は、仕事の一環として、ビジネス研修・講習・検定を受け、
レポート提出する機会があります。

今回は、昨年取得した検定のステップアップ講習会へ行きました。
この受講は2回あり、2回目の最後に試験です。

研修の回数にもよりますが、今回の検定受講費、とっても高いんですよ、
自分で払って受けようとは、まず思わない位、高い(;´・ω・)

資格ではないので就職の時のplusポイントになるわけじゃないですが、
とっても役に立つ勉強なんですよ。

忘れかけつつある、エチケット・マナーはもちろん、
きれいな日本語を話すためには、どの様なことに気を付けるか。

丁寧さを意識しすぎておかしな尊敬語や謙譲語を使っていないか、
人の気持ちは、顔が見えなくても声に現れるのです。

ロールプレイングでやり取りしたものを録音して、聞いてみてみる。
自分がどんな風に話しているか、
相手に言いたい事を、簡素に要領よく伝えられているか
等々、

年を取ると、何に対しても自分本位になり、自分中心に進めてしまいがち。
気が付かないまま、ずれて行ってしまう。

人前で、何かを発表する機会も全然なくなってくるので、
発表・発言できる場もある、実践講習会は、私にとって良い刺激と緊張、
そして充実感が得られました。

検定って一応、試験があります。
会社に講習・試験費を出して頂いてますし、自分にプラスになる事なので、
合格するよう頑張らなきゃ(* ´ ▽ ` *)☆





先日行った、横浜のロイヤルパークホテルからの夜景

DSC_1126.jpg

ロイヤルホテルから見える観覧車

DSC_1122.jpg

グランドロビーに飾られたお花のデコレーションもセンス良く素敵


生活ベースは仕事。『就活家族/5話』

今年から、急に仕事やジム通い、実家の管理など、
日常がルーティン化してきて、ゆとりを感じるようになりました。

昨年末くらいまでは、あれやこれやと振り回されて、落ち着かなかったのですが、
本当に、今年に入って、驚くほどすっきりしました。

気持ちの余裕ってすごいですよね、
今まで疎遠で、会おうねの口約束だけだった友達とも、
スムーズに連絡を取り会うようになったり、
自分の中で、閉じこもっていた気分が、パーッと明るく開いた感じです。

そうなると、なんだかじっとしていられない性分の私は、
『もっと働ける、働こう!』と、勤務時間延長の希望を出しました。

数年間、ずっと短時間労働で来ましたが、
長時間勤務にシフトするなら、年齢的にも今しかない・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・☆


今年は友達と旅行へ行く計画がいくつかあり、実行できるかは別としても
旅行計画の話しをしている最中に必ず決まって出てくる言葉は、コレ。


『楽しみ!』ってワクワクするのは仕事してるからだよねーっ。


こう思うのは、それだけ業務・職場の人間関係に不満やストレスを感じてるって
ことなのでしょう。

でも、貧乏性なので、仕事を持たない生活なんて、怖くてできない(笑)
たいした収入じゃなくても、毎月のお給料には安心感が得られます。

やだな、でもやらなきゃならない。これが大事。

楽しむことと苦しむことは表裏一体。
何かするにも金は必要ですし、老後生活の不安を少しでも減らしたい。

働く目的は、お金を得ることです。

でも、それだけじゃない、
社会を通じて人と関わる大変さと同時に、喜びや感動も欲しいからするんだと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・☆


冬のドラマ『就活家族~きっと、うまくいく~』 第5話。

富川家の主・洋輔(三浦友和)が役員の椅子を目前に不本意ながら退職し、
再就職先を探しつつ、清掃のバイトをしていたことが、とうとう家族にばれました。

その時、妻の水希(黒木瞳)が、
なんで言ってくれなかったの!!言ってくれれば、もっとやり方はあった。
今の仕事にしがみついたわよ

洋輔 こういう時こそ、力を合わせるのが家族だろう。

水希 そんな都合のいいこと言わないでよ。
    そんな大事なことを隠しておいて。あなたのそういうとこ、本当に嫌い。


この辺のくだり、響きました。
今、自分にやれる仕事があって有難いって思わなきゃ、
そんな姿勢をすっかり忘れてたから不満が多くなってるんだ・・。
自分でやり方を考え変えなきゃいけない。きっと、うまくいく。

DSC_1135.jpg

華屋与兵衛のかに釜飯単品
だし巻き玉子(お出しが効いていて、マジおいしい!!600円弱)

今日も寒かった。
仕事が自分にとっていかに大切だという事、忘れないように。





今日、インプラント2次手術

昨年12.月中旬、インプラント手術をしました。

インプラントが約98%近くしっかり骨に絡みつき結合するまで

個人差ありますが、大体3か月くらいかかるそうです。

今回はインプラントが定着した、三か月後の2次手術でした。


1次手術の時に、歯茎を切開しインプラントを埋め込み、縫合。

三カ月後、状態を診て(見た目)、良好でしたので、

再度、歯肉を切開しインプラント体の頭を出し「アバットメント」と呼ばれる

インプラント体と人工歯を連結させる土台にフタのようなものを装着し、

人口歯が入る穴を塞ぎました。

インプラント


これから、一週間後に型取りをして、、インプラントの人口歯取り付け。
これで、終了。

終了するのは、4月の中旬前になりそうです。

1回法手術もあり、切開が一度なので負担が軽減されますが、
私のように経年の炎症で骨が痩せてしまっている人には向きません。
骨がしっかりしていて硬いことが条件のようです。



今は、骨が少ない場合、自分の骨を移植して土台をしっかり
させて、インプラントを入れることもできるようです。


自分の歯で食べ物を咀嚼して、お食事を楽しむ。

それが、満足にできるなら高額でもやりがいはあるのかなあ・・

そう思い、手術に踏み切りました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆


手術後の腫れや、痛み、止血状況を明記したいと思います。


☆☆一次施術☆☆


【痛み】

処方箋を頂き抗生物質の他ロキソニン(炎症・痛み止め)服用した為、

麻酔が切れ始めから、痛みはありませんでした。

【出血】

出血がなかなか止まらず,深夜2時、5時、、と何度も起きては

血を唾を吐くように吐き出し、『ぎゅーっとコットンで患部を押さえる

これを、2~3回繰り返しました。

口中にガーゼやコットンを入れっぱなしにしていると、

止血しませんので、気持ち悪いですが、うがいもせず、

何もしない状態で、止血を待つのがベストです。

【腫れ】

腫れます。

酷い腫れは4日目から急激に引き、うっすら腫れぼったいなか?

状態は14日間。あざも同様、消えるまで2週間かかりました。

※食事は数日、おじやなど柔らかいものを食べ、
  お肉は5日くらいは控えました(私の場合)



☆☆二次施術☆☆


【痛み】

手術中、麻酔したにも関わらず、一部痛みを感じました。

手術後、30~40分位してから、急激にガンガン痛みが増幅し頭痛も(゜ロ゜;?

帰宅してからロキソニンを服用しました。

食事は、手術終了後、2時間10分過ぎに摂りました。


【出血】

食事は普通の固形物です。食べたからと言って出血すると

いうことはありませんでした。

しかし、4時間くらいは、唾と一緒に血が出てました。


【腫れ】

翌日、腫れていません。


【痛み】

口から顎にかけて、筋肉痛のような痛みと、

鈍器であご骨を叩かれたような、骨に響く痛みを感じます。

チクチクした痛みは、お昼過ぎにはなくなりましたが、

食事はゆっくり食べないと厳しい状態です。


【出血】

当日、夜就寝時まで唾を吐くと血も出ました。

寝る前の歯磨きはしっかりと行うよう主治医から言われたので

出血覚悟で、歯磨きしましたが、

思いの外、出血はそれ程なく、そのままぐっすり眠れました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆


ゴンチャロフのホワイトデー2016コレクション

DSCN3440.jpg

可愛くて食べられない~プチデザート・アラモード

東京マラソン、銀座でランチしながら・・

2016.2/27日曜日東京マラソン

昨年は、末期癌の母の看病で、自宅から銀座下車、
マラソンランナー横目に、実家へ徒歩で向かっていました。

そう、4年前は、ヘルニアで母が入院していたんですよね、
その時も、東京マラソンを眺めながら、晴海通りを歩きました。

毎年きっと、母を思い出すのでしょうね

朗らかに、前向きに、自分を生きよう!


今年は、銀座通りにある
BARABABAO/バラババオ【旧店名:オステリア・スーペルバッコ】で1950円ランチ

DSC_0461.jpg
本日の前菜 
わ~っ!まずは、見て楽しみましょう。
40cm強のオーバルに、こんな風に盛られてきます。


DSC_0462.jpg
自家製ビーゴリ アンチョビと玉葱のソース
大盛り100g無料ですが、80gの普通盛りに。昔ながらの洋食屋さんの味だったなあ・・
アンチョビの存在感よりも、玉ねぎの甘さが引立ってました。


DSC_0463.jpg
ティラミス、甘くないですよ~
ドリンクは先に持ってきていただきました、アイスコーヒー付き☆


DSC_0466.jpg
こちらは、単品オードブルかな、店内入口付近に沢山並べられています。

お友達曰く・・
食べもののお味だけじゃなく、店内の造りや環境雰囲気、スタッフさんのホスピタリティー
などなど、全て合わせた総合評価でリピートするか決まるよね。
うん、そうよね・・、




東京都中央区銀座2-6-5銀座トレシャス6F
TEL03-3535-7722

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

しそジュース
職場の大先輩の奥様お手製の健康ドリンク
しそジュース_0381
風邪ひかないようです、わたしは大好き。
白川郷でも、販売していたのを見かけました。