FC2ブログ

Le beau printemps *~almeria~*lot of hobbies

*Lifework*いろいろハンドメイド、happy旅日記
2019年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ★食べる
CATEGORY ≫ ★食べる
       次ページ ≫

銀座の十割蕎麦『サヴール・ド・ソバ カンセイ』

2017.4/20『GINZA SIX/銀座シックス』がオープン。

DSC_1213.jpg

立ち寄った帰り、その足で行ったお蕎麦屋さん。
十割蕎麦といえば、私の中では飛騨高山の 寿美久(すみきゅう)ですが・・
ここは、どうかな?
一昨年前にオープンしたこじんまりと小奇麗なフレンチスタイルのお蕎麦屋さん。

メニュー

DSC_1205.jpg

iceコーヒーと、グラスワイン5種(白3つ、赤2つ) 白3つの後に赤2つが出て来ます。

DSC_1208.jpg

左側から、口当たりが良い順らしいです。※赤も同様。

DSC_1207.jpg

①シャルドネ ②グルナッシュブラウン ③ソーヴィニヨンフラン

DSC_1209.jpg

①カベルネソーヴィニヨン ②メルロー

やはり赤も左側の方が口当たりよく美味しい・・評価。↓十割せいろ(800円)

DSC_1210.jpg

今日は少し小麦粉が入っているとのこと (その日によって若干割合が違うらしい)
9割なのか外イチなのかは不明。

DSC_1211.jpg

温かいお蕎麦/ どちらも細麺で腰があるというより口当たりがするっと滑らかでした。

DSC_1.jpg

和牛煮込みハンバーグ(1200円税抜)
とろける柔らかさ、ジューシー。こんなに美味しいハンバーグを食べたのは久しぶり^^


・アイスコーヒーはメニューにありませんが希望すれば2階で作り持ってきて下さいます。


中央通り、銀座シックスと銀座ライオンの間の道を入って小さい交差点を二つ
越えると見えます。

店舗名:サヴール・ド・ソバ カンセイ
所在地:中央区銀座7-12-1 銀座TYビル 1F
営業時間:
ランチ 11:30~16:30
ディナー 17:00~23:30 (L.O.23:00)
TEL:03-6264-3319
スポンサーサイト

ルバーブ・コンポート

最近、嵌ってます。

寒くなったので、とても甘いものが欲しくてたまらない!!

最近チョコレートばかり口にしているのですが、これではいかんよ!!

何か口にすると気持ちも落ち着くものないかなぁ・・

そこで、ルバーブのジャム。

_20170109_181512.jpg


昨年、カナダで口にした時、とっても美味しかったことを思い出し、

成城石井で購入しました。※日本で置いてあるスーパー、殆どないです。

『ルバーブ』とはcheck←クリック

カリウム、ビタミンC、カルシウムを含んおり、
コンポートはジャムよりお砂糖少な目で煮詰めるので本来の果実の味を損なわず、
そしてヘルシーです。

ジャムを食べてるみたいに、『甘いものを食べている』という

気分になり気持ちがホッとする。

そして、

ほんのりとした果実の甘酸っぱい美味しさは、少量で満足感が得られます。

それから、日本では馴染のない味なので、物珍しい感もあって嵌るんですね。

軽くトーストしたライ麦パンにつけたり、ヨーグルトに加えたりして食べています。

小豆島ラーメンと讃岐うどん/土渕海峡

国際ホテルは島の中心部にあります。セブンイレブンもすぐ近くにあり、
ふら~っと飲食物を買い出しに行けます。

711と反対側、ホテルを出て左方向へ徒歩で3分くらいの所にラーメン屋さん発見

行ってみました、小豆島ラーメン・エンジェルロード店

小豆島ラーメン1

小豆島ラーメン2

小豆島ラーメン5

醤そばと、島めし
島めしには、小豆島産の佃煮とかつお節がのっています。美味しいお水で炊いたご飯です。
醤そばは、御味噌に見える??小豆島産の醤油がベースでそれ程こってりしてませんでした。

小豆島ラーメン4

島そば ラーメン、好きじゃないんですが、とっても美味しかった!また食べて見たい

小豆島ラーメン3

店内からopenthedoorテラスへ。エンジェルロードが見えるんですよ~夜7時過ぎ~


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


観光の時、通り過ぎた 世界一狭い海峡(ギネス) 『土淵海峡』

土淵海峡1
土淵海峡2a


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

到着日、高松駅前で入ったうどん屋さん『めりけん屋』

冷たいおうどんと、天ぷら

DSC00963.jpg

DSC00965.jpg


帰りの日、高松駅からショッピングアーケードへ向かう途中で入ったうどん屋さん

『がいな奴』

帰り高松うどん1

帰り高松うどん2

観光案内、お勧めのお店ではなかったのですが、とっても美味しいです。
どこで食べてもおうどんは間違いないと思います。



・・・・・・・・・次回は最終日、高松駅市内と城山桜公園・・・・・・・・・・・



私の作る『ピクルス』レシピ

私は、ピクルスが嫌いでした。


『作ってみん、美味しいよ』と、友達がレシピを教えてくれたのですが、
それを参考にオリジナルのピクルス液を作ってみました。

ピクルス3



※基本はお酢1、お水1、お砂糖はお好み適量とのこと。

そして、基本的に、ピクルス液は煮立てて、冷ましてから使うようですが、
私は、そのままです。


ピクルス2
   本当にまろやかに仕上がりました、お勧めです☆


ピクルス液・・・・☆
お酢150ccに対してお砂糖30g
お砂糖を溶かす為のお湯50cc

※入れる必要なしですが=>>鷹の爪1本、スライスにんにく5枚、黒コショウお好みで


ピクルス1


材料・・・・☆
きゅうり、2本
スライス新玉ねぎ、1個
薄短冊切り人参、1/2本(さっと茹でます
※基本、何でもOK パプリカの赤、黄色、オレンジ等彩りで入れると綺麗です


市販のピクルスを買った時の瓶、口が広いので使ってます。


これから来る低気圧高湿度の嫌な季節、怠さを少しでも軽減したく
カリウムの多いきゅうりや、血流サラサラ効果のある玉ねぎを、
毎日少しずつ摂りたいと思い作りました。


ピクルス液は一カ月持ちますよ☆




レシピ『茄子の煮浸し』冷めても美味

意外と味を決めるのが難しいいなと感じていた、茄子の煮浸し。
やっと自分の好みの味を見つけられました。

煮る為のだしは、一度全部入れて構わないですし、分量もお好みでOKです。
ただ、入れる材料は(A)必須です。

画像1)
DSC_0574.jpg


☆材料☆
茄子 3つ
胡麻油 小1

(A)だし
追いかつお 50cc
お醤油 大1
生姜のみじん切り大さじ山盛り1くらい
生姜のチューブ1.5cmくらい


☆作り方☆

①お茄子は縦に半分、表面に格子模様を入れます。

②フライパンにごま油を入れ、両面を焼きます。

③(A)のだしを混ぜ、お茄子の入ったプライパンへ投入

④ふたをして、汁気がなくなるかな~程度(約2分)まで煮ます。
  ※ちょくちょくふたを開けて焦げないよう確認してください。

DSC_0573.jpg




ちなみに、下記のパエリアですが・・・
DSC_4-5.jpg
メインをオイルサーディンにして作りましたが、結構美味しかったです


今度は、サーモンの油漬けで試してみようかと思います。
DSC_0575.jpg


画像1)
母が生前使っていたフライパンで料理、
母のお気に入りだった『ミキモトのプレート』に盛り付けしました(*^-^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・★