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『運動』今年の抱負と、負荷の度合いを考える。

237149.gif 『運動再開!』
年末は29日までフィットネスクラブ(ジム)へ通いました。
お正月は特別プログラムになっていまして、出てみたいスタジオレッスンが
なかった為、通常プログラムへ戻ってから運動を開始いたしました。

竹の花ライン



年末から中5日間、ジム通いをお休みしたわけですが、
再開した日は、なんだかとても億劫で気乗りしませんでした。
すっかり気がゆるみ体もダラついてしまっている様な気がすると、不思議なものです。
そんな自分をスタジオへ向かわせたくないという気持ちが働いたのです。

ダラついてしまっている自分を見るのが、向き合うのが嫌だったのかもしれません。
行けば楽しめるばずとわかっていますし、気持ちを引き締める為にも必要と、
重たい足を引きずりながらスタジオへ入ったのですが、

皆さんに新年のご挨拶をし、エアロビクス60分を踊り終えた後、
やはり気分良く身体を動かせたので行ってよかったと、心も体も満足できました。
仕事など、やらなければならないものならともかく趣味の域ですから、
自分の意思が強くないとだらけモードは切り替えられませんし(๑≧౪≦)
とにかく、行って良かったと思いました0113.gif

今年も楽しく、フィットネスクラブへ通いたいと思います。


今年の抱負
『風邪などの病気や体調不良、怪我をしないよう注意し休まずジムへ通いたい。』



昨年はかろうじて大丈夫でしたが、毎年7月末~夏場にサンダルで足の甲を捻挫してしまい
8月中に約2~3週間お休みしていました。
酷い時いは、治りかけにまた同じ箇所を捻挫をしてしまい、結果的に一ヶ月間ジムをお休み
した経験もありました。ですから、今年も昨年と同様、油断せず
『夏場サンダルで歩くときは捻挫しないよう注意しながら歩く。』を胸に
フィットネスクラブ通いをしたいと思います。

竹の花ライン



237149.gif 年初め、昨年と同じ運動量で、負荷を増やさず楽しみの域(エアロとズンバのみ)にするか、
今年から筋トレ・ウエイトトレーニング(マシーンを使用)の時間を増やすべきか、
少し考えてみました。

筋肉トレーニングは、基礎代謝を上げること、生活習慣病予防、体力・持久力を
つけるための筋力アップ。そして、血糖値をコントロールするに効果的でもありますし、
現状の骨密度を増やせなくても維持して行く為に、ある程度の筋肉トレーニングは必要だと
思っています。

増やすと言いましても、スタジオレッスンが始まる30分を筋トレの時間に充当するだけで
良いと思っているのですが、

どんどんエスカレートして運動への脅迫観念が、生じてしまったり運動の負荷を年々
上げて行かなければならない身体になってしまうのではと心配で検討中です。

当分は、今のスケジュールで通うつもりです。

竹の花ライン




237149.gif暫く、暴食続きと思っていたのですが体重の変化は殆どありませんでした。
無意識に摂取調整、食事管理しているのかも知れません。
しかし、糖尿は体重だけをバロメーターにする事はできませんので、
暫くは『甘くて美味しいもの』を控え、その後は程ほどにしようと思います3087.gif

 

竹の花ライン









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