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測らなくても自分のベスト体重が判るようになること。

『毎日体重を測るのは無意味』

ラインよつ葉1


今年の抱負で『今年こそはダイエットを成功させたい。』と思って
いらっしゃる方も多いと思います。

私は数年前まで、食べたい時に好きな物を食べ缶コーヒーを毎日5、6本飲んでいましたから、
それを止めることはかなりの決意が必要でした。一応、摂取コントロールできるようになった
自分の経験をもとに、そして、食べ始めるとついついダラ食いしてしまう自分への戒めに、
ダイエットについて書きたいと思います。

私は、もう何年も体重計に乗っていないと言い切れる位、体重を測りません。
昔から(学生の頃から)そうでしたが、体重の変化は、
二の腕や背中を見て状態を確認するようにして来ました。

毎日体重を測っても、ただ神経質になるだけですし、数百gの変化に一喜一憂しても
見た目が変わるわけでも生活習慣病が治るわけでもありません。

また、毎日体重を気にしていては『私は食べたい物を我慢している』と言う気持ちを
捨てられず、『成功したからストレス発散で食べまくろう!』になってしまうのでは
と思うからです。

筋肉より脂肪の方が軽いですし、痩せていてもお腹が出ていたり、弱々しく見えたり
栄養の偏りで痩せていても脂肪が多い、血糖値が高いのでは仕方ありません。
なので、無意味だと思っています。

usagiと苺2絵文字


減量は、無理に食べない生活を少々続けれけばできますが、自分のベスト体重に落した後、
その状態を持続させ、以前のような食生活に戻さなくても、ストレスを感じない生活が
していけるようになる事が理想ですが、これは減量より意外と難しい事ですよね。


ベスト体重までウエイトを落とす為と、上下2Kg範囲内で安定させるコツ
として、私が一番良い方法だと思う事は・・


太ってしまった原因となる好きな食べ物(ただ脂肪となるだけで体内に蓄積されてしまうもの)が、
好きだったことを、忘れてしまう事だと思うのですが、どうでしょうか?

その様な食べ物に興味を示さないよう自分の脳に働きかけ教えるわけですから、
減量を始めたら、もう一切食べないことで、痩せたらご褒美に食べようと言う目標
立てないようにすれば、良いのではないかと思います。



油物や甘い物、コレステロールの高い食品が好きだった事を忘れてしまう!!
『我慢』『忍耐』『頑張っている』と言う意識を持たない!!



太る原因となる好物への興味がなくなれば、ストレスになりませんから楽になりますよね8153.gif



毎日、体重を測ったり、今日はこれしか食べなかった。こんなに頑張っていると、
思いながら減量していると、なんだか、我慢して努力している自分にご褒美をあげたくなって
しまいますよね?そして、自分が可愛そうに思えて来ますよね?

でもそれは、おかしいと思うのです。

『目標を達成する為に楽しんでやっている事』と考え方を変えれば、抑制の苦痛感はない
のではと思うのですが、如何でしょうか。


自分にとってベストな体重をストレスなく維持できるようになり、
食べた後、きちんと脳から『もう、好きな物を食べて満足したから調整しよう!』
と言うサインが出せるようになれば、時には好きな物を食べても良いと思います。
精神的にも、大変快適になれると私は思います。


※体重計に毎日乗る習慣をつけることより、健康でいられる為の自己管理ができる習慣を!
※小腹が空いたらお水を飲むようにすると代謝が上がり良いそうです。




ラインよつ葉1

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