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レシピ『鶏むね肉と玉ねぎのおろし醤油和え』

9059.gif 『簡単・ヘルシー・手抜き 美味しくてご飯が進むおかず』 3040.gif
 


DSCN0982.jpg


子供の頃から脂身が嫌いな私は、よく鶏の胸肉を使います。
ローファットで淡白なお肉を、どう味を付けたら『美味しいね!』
と、食べてくれるかを考えながら適当にクッキングします。

9059.gif作り方

1.鶏肉(200g)の皮(脂)を削ぎ落とし、筋切りします。
2.鶏肉を3cm位のぶつ切りにし塩麹をたっぷり絡め最低30分保存します。
3.玉ねぎ半分を、スライスします。(スライスカッターで薄く)
4.鶏肉に塩麹をつけたままオーブンに入れます。(250℃/25分でスタート)
5.オーブンで鶏肉を焼いている間にフライパンで玉ねぎを炒めます。
6.オーブンで焼けた鶏肉を玉ねぎが入っているフライパンの中へ入れます。
7.大根おろしとほんだし少々を加え、さっと味を付けます。(余熱で合える)
8.お皿にお料理を盛ったら水菜を適量乗せます。


出来上がりです。


pink花line4




7089.gifお料理は冷めると味が落ちてしまいますし、脂身のないお肉も
固くなってしまいますが、塩麹を絡めたお肉は冷めても中は柔らかです。

3045.gif玉ねぎは、炒めると甘味が増し、かさも減るので野菜がたくさん食べられます。
食べる時に大根おろし醤油(たれ)をかければ、冷めても美味しくいただけます。


  ※大根おろし醤油 

手作りの場合ご参考まで
大根(1/6)のすりおろし、醤油(大さじ2)、にんにく(チューブ入りで2cm)
レモン汁1、2滴、砂糖お好みで(小さじ1)、粉末顆粒のかつおのだし(少々)、
生姜はお好みでどうぞ。容器に入れ混ぜ合わせて置きます。

※お塩や胡椒などが必要であれば食べる時に掛けると良いです

市販のものでオススメは
 『キッコーマン・ステーキしょうゆ』の『あらびきおろし』or
 甘めがお好きな方は『にんにく風味』がよいかと思います。


pink花line4


お料理やお菓子作りはあまり好きではないのですが、
栄養面を考えたり、お惣菜やコンビニ弁当が好きではないので作ります。


3038.gif子供の成長期6年間は、栄養のバランス(偏り)を考え、学食を利用させずに
お弁当を持参させていました。
毎朝の習慣になっていましたから、お弁当作りは20分くらいでした。

子供の受験、6年生の追い込みの半年間は、電車に乗って塾まで
お弁当を届けていました。※皆さん持って来ていらっしゃいましたね☆

今となっては楽しい想い出です。

味は目検討でレシピ通りにきっちり作るタイプではないです( ´ ▽ ` ;)

家では、甘目のタレより、大根おろし醤油の和え方が美味しいと言っております。


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