FC2ブログ

Le beau printemps *~almeria~*lot of hobbies

*Lifework*いろいろハンドメイド、happy旅日記
2013年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
      

≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫

銀座みゆき館のケーキを手土産に

昔からあった喫茶店が、いつの間にか赤いテントのみゆき館に変わっており
ここのモンブランは美味しいとの評判も聞いていましたので、いい機会と思い
購入してみました。
harulin cake1

購入したのは、気になる『モンブラン』と生クリームたっぷり『ミルフィーユ』です。
※こちらのお店で販売されているcakeは全て一律630円でした。

どちらとも甘さ控えめでとっても美味しいとの評価。
巷で評判の『モンブラン』ですが、上部にかかっている和栗クリームは意外と少なめ。
生クリームの割合が多いので生クリーム好きな方にはお勧めかと思います。

ただ少々割高かなと感じました。450円くらいなら


銀座で一番売れている『モンブラン』という知名度があるので
ちょっとした手土産としては、先様に喜ばれる生ケーキかと思います?


でも、いつからこのお店のモンブランが有名になったのでしょうか。
店舗も増えていますし、流行りだしたきっかけは、何だったのか
ちょっと知りたい気持ちがあります☆



やっぱり私のお勧め生ケーキは『銀座・アマンド』『パティスリー西洋銀座』です?


ウサ銀座近辺に高層マンションのラッシュで
                           放置自転車が増えましたね(>_<)




スポンサーサイト



椿山荘の蛍 雨と紫陽花

先週末、台風4号の影響で雨が気になりましたが、22日、土曜日の日中は
晴れ間が見えチャンスと思い、ちょっと足を伸ばして2年ぶりの椿山荘で
蛍鑑賞をして来ました。

夜8時以降になるとたくさん出てくるそうなのですが、時間もなく雨も
パラパラと降り出していましたので早めの時間帯(19時過ぎ)に鑑賞しました。

たくさんの蛍を見ることができず残念でしたが、
都心では滅多に見ることのできない、ぽーっと光る幻像的な黄緑の蛍光色は
やはり素敵でした。

illust503_thumb.gif

今年は空梅雨なのか、あまり雨が降らないなと思っていたら昨日は一日中
かなり雨が降りました。


ふと足を止めて、しとしと降る雨に濡れている紫陽花を眺めフォトを撮りました。
harulin ajisaia

しっかりしていて、とても強いお花。癒されます。
harulin ajisaib


ちなみに『紫陽花』の花言葉にはあまり良い意味の言葉が少ないのですが、
「辛抱強い愛情」「元気な女性」などは、良い花言葉ですね☆

illust1052_thumb.gif辛抱強く元気な女性は愛情に恵まれるんだ・・・。



じーっと見つめたくなるお花を飾りましょう。

テーブルやレストルーム・玄関先などにワンポイントアクセント


コロンとしたボール型のフラワーベースにゴールドラメを入れた花びら。
こちらのお花とセットで直径10cmのドイリー(敷物)がつきます。
giftpot1366a.jpg

先日『コンパクトなアレンジメントを』というご依頼を頂き制作したのですが
可愛らしくて見つめていたら自宅用に欲しくなり作りました。

※こちらの画像、自宅用は、プリマヴェーラ・モナを使用しましたが、
ご依頼品はフロールエバー(新色・フレンチバニラ)を使い制作しましたので
もっとシャープなイメージです。



私の好きなティファニーのプレートに乗せて撮ってみました♡
harulin1479.jpg


自宅用に制作したプリザーブド・フラワーアレンジメントは、
パソコン用デスクの上に飾っています。(H10xW15)

梅雨どきは、お部屋の処々にお花を飾りたい気分になりませんかウサギbyebye

映画鑑賞『インポッシブル』奇跡と恐怖

ナオミ・ワッツとユアン・マクレガー主演
スマトラ島沖地震後に発生した津波に 遭遇したスペイン一家の実話です。

ヘンリー(父)ユアン・マクレガー
マリア(母)ナオミ・ワッツ
ルーカス(長男)
トマス(次男)
サイモン(三男)


インポッシブル


クリスマス。プーケット島でバカンスを楽しく過ごしているところ、
地震直後、巨大津波が押し寄せ島が呑み込まれます。

ゴーッ。という津波の押し寄る音の恐ろしさと、あっという間に津波に
呑み込まれる全ての様子は、あまりに恐ろしく私の体に鳥肌が立ちました。


奇跡的に家族5人は無事ですが、この津波で家族は離散します。


父親は、母親は、ルーカスは、サイモンは、トマスは・・生きているのか。
わからない。
不安と恐怖と孤独と、悲しみと混乱の中、必死に家族を探すヘンリー。


一番の重症を負ったマリアの人として、母としての強さと優しさ。
強靭な精神力と責任感。生命力に圧倒されました。



ルーカスとトマス、サイモン、ヘンリーが出会え、抱きしめあうその時のシーンは、
涙なくして見れませんでした。



家族。大切な人の生死がわからないこと、災害によって心身共に受けた
苦痛と恐怖は、遭遇したひとにしか本当にはわからないことだと思いました。
全てが奇跡としか言いようのない映画で、観ていて可哀想で痛々しく、
家族が交わすちょっとした会話の一言一言に感動し、たくさん泣きました。


9年使用していたパソコンが壊れてしました。

先日、『hao123』と言うサイトが勝手にインストールされブラウザに設定されて
しまいました。
すぐアンインストールしブラウザの設定なども元に戻したのですが
その後、立ち上げインターネットエクスプローラーをクリックすると
また『hao123』の画面が!

このことが原因(ウィルス被害??)ではないとは思いますが、消耗品とはいえ
9年間修理に出したことのなかったパソコンが突然壊れてしまい残念です。


今日はサポートセンターに問い合わせ、色々試してみましたが、NG。
原因を調べ修理が必要との事でしたので、思い切ってすぐ新しいパソコンを
購入しに行きました。

壊れてしまったパソコンからのバックアップは有料(高額)で業者さんに依頼しな
ければならないそうです。


もうパソコンが壊れるのではないか?

もう買い替え時かな?

などと考えておりましたので3か月くらい前から大切なデータはUSBに送ってあり
ラッキーでした。
そして、新しいパソコンへの気持ちはスムーズにシフトできましたが


Windows8に戸惑いが!!


ディスクトップにインターネットエクスプローラーのアイコンが、『ない』のです!!

これでは、何画面も開くことができません(>_<)


ウサギパソコン 何とかしなければ・・・。




気になる次回のspecial essayのテーマは

安藤優子さんの言葉『40歳を過ぎたら"女は見た目"です!』 


これは増刊号のエッセイタイトルでしたが、改めてこのテーマで
マチュア女性の目指すべき理想の美しさを探る。そうです。


確かに、もう少し若い頃は、もっぱら『ダイエット』の話題が中心でしたが、
この年齢に突入すると『身体の肌のたるみや老けた感』の話題が増えますね。


なので、ある程度は運動を混じえた食事管理も必要になって来ると思います。

私は『美容と健康はセット』と考えています。
高価な基礎化粧品やダイエット商品を揃える前に『睡眠・適度な運動と食生活』
自己管理が出来ることが肝心なのではと思っています。

ただ、ストイックなまでに意識を高めても苦しくなるので緩めるところは緩め
また、引き締める。
そんな風に自分の身体をコントロールできる女性を目指したいです。


安藤優子さんの次回のエッセイが楽しみです♡



安藤優子さんのspecial essay女性としての醍醐味

~自分磨きを止めないで~

『よそ行き』の自分になる瞬間。それこそが、女としての醍醐味。

安藤優子さんのおっしゃる『よそ行き』の緊張感とは、
いくつになってもときめく気持ちを持っていることは大事なこと。
人の目を気ぜず身なりに気配りしなくなった女性に『ときめき』は宿らない。


家で寛いでいる時は楽な格好をしていても、たとえ近くのスーパーへ
買い物に行くだけであっても、犬の散歩であっても、人様の前に出る時は
髪を整えメイクをし、きちんとした身なりで出かけましょう。

yukoando1.jpg


私の友人が以前言っていたことですが、
「年齢関係なく人の目を気にしなくなったら『本当のおばさん』じゃない?」と。


私くらいの年齢になりますと、一年とは言えず半年毎に目に見える
老化が進行して行きます。ですがせめて、『むさくるしいおばさんだな・・』
などど人様に不快を与えないよう、きちんとした身なりと表情と姿勢を持って
外出しなければいけないと私も思っているのですが、


最近、暑くなって来たせいもありサポートタイプのストッキングを
穿くのが苦痛になり、ヒールも足の指への負担を考え、ついつい
楽なスニーカーを履きたくなる事が屡々があります。


しかし、ストッキングを穿き、自分のウエストにジャストサイズのスカートを
はくと不思議とGパンを穿いている時より無理なく姿勢がシャンとするのです。


このエッセイを読んで緩みがちになっていた気持ちを
『あっ!これはいけない!!』と引き締められました(*´∀`*)
yukoando2.jpg

特に高価なものばかり身につけなくても、無理に巻き髪ロングヘアーにしなくても、
厚化粧しなくても、人様の前に出ることに対する凛とした姿勢と緊張感が
女性を美しく綺麗に魅せてくれるそうです。


usagi12.gif リョウカイ シマシタ !!

シーチキン&キムチサラダ、コヴァ(COVA)お洒落なスイーツ

あともう一品欲しい時の簡単ヘルシーサラダ
DSCN1187.jpg


4060.gif作り方

1.ボールに千切りしたキャベツを200g入れます。
2.ノンオイルシーチキン(写真参照)の水分を切り1缶をボールに入れます。
3.3cm程度に切った水菜を適量ボールへ入れます。
 
~調味料としてボールへ入れるもの~
4.カロリーハーフ『金のごまだれ』を大さじ1加えます。
5.甘辛キムチを大さじ2入れます。

これらをボールの中でゆっくり絡め、キャベツがしんなりするまで
10分程度放置してください。

出来上がりです。

※キャベツは生を使用します。
※ポイント==>『カロリーハーフの金のごまだれ』と『ノンオイル・ツナ』
 でお試し下さい。 美味しいです。

※調味料としての4と5の割合や分量に寄って美味しさ度も変わりますので
 注意してください。目安はシーチキンのお味がわかるくらいの分量に
 抑えますと美味しさ度がupします。
キムチサラダ2


食物繊維やビタミンCが豊富なキャベツを生でたくさん食べれるレシピです。
満腹感がありダイエット中の方にお勧めです。

※春キャベツより若干甘味が減りましたがさっぱりした食感で食が進みます。



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜



コヴァ COVA 東京店
有楽町から丸の内中通りの入口
コヴァ COVA 東京店
モンブラン850円とアイスコーヒー850円でお茶(雰囲気代込み)

店内はヨーロピアン調の作りでブラウン基調。高級感があり落ち着きます。
特にレストルームがお洒落で綺麗(お店はここが肝心)
go-flower.jpg

外にはオープンテラスがあり、ブルーのパラソルが目印です。
テラスでお茶は個人的にちょっと恥ずかしいかな0117.gif


ご飯のおかず『すきみたら』思いつきレシピ

白身魚のすきみ鱈を使って煮物を作りました。冷めても美味しく頂けますので、
お弁当用として作る際、無理に味を濃くする必要はないと思います。
DSCN1472.jpg

4060.gif作り方

食材:すきみたらの切り身2枚
   みじん切りしたキャベツ、人参、小口切りの青ネギを合わせて200g位
   ※玉ねぎやニラのみじん切りなどを入れても良いかと思います。

1.フライパンに50ccのお水、追いかつお50ccを入れ少々煮立てます。
2.『すきみたら』=>『細かくしたお野菜』の順に入れます。
3.お砂糖山盛り大1、お醤油ぐるりと一周かけ、蓋をせず5~6分煮ます。
4.味を調え、弱火にします。おとし蓋をして更に10分弱煮込みます。
5.最後に卵1個分の溶き卵をかけ、ひと煮立ち(1分)させ火を止めます。
6.そして蓋をして2分蒸らします。

出来上がりです。


   
お好みで召し上がる時一味唐辛子をふりかけても良いと思います。
とっても美味しくてお野菜もたっぷりとれますので、こってり系のお食事に
ちょっと飽きた時にいかがでしょうか。

『すきみ鱈』は柔らかくパサつき感がないのでお勧めです。
煮崩れしないよう、あまり触らずおつゆをたまに掛けながら煮て下さい。



トム・クルーズ主演『オブリビオン』観て来ました

「地球に、たった一人残された男」私が予告で持ったイメージとは
大分違う映画でした。

原題:OBLIVION 製作:アメリカ/2013年 上映時間:124分 ジャンル:SF

オブリビオン


シャンルは未来SFですが、ミステリー・サスペンス色が強く
淡々とストーリーが進むまったり映画です。
一般人には決して分かりやすい映画とは言えず、時系列が複雑で
ストーリーが難解だなと感じました。
センテンスが短いのはよいのですが、なんとなく曖昧に表現している感じで
分かりにくかったです。
SFミステリー好きの方にとってはわかりやすいのでしょうか。

なので私にとって、インパクトがあったシーンといえば『Who are you?』から
ラスト迄の『えっ?そうだったの』。というオチくらいでした。


しかし、テーマも大きく壮大なスケールの未来映像が素晴らしく臨場感もあり、
なんといっても

『トム・クルーズの動く姿や表情が飽きるほど見られる』 ので

トム好きの方には『もってこい』映画には間違いありません(*゚▽゚*)

そして、SF好きの方には『たまらない』映画なのではないかと思いました。

                    tukiusagi.gifマイニチネムイナ・・

二の腕と言われている部分とその辺りの引き締め!

肩からヒジまでの腕の裏側部分。
まっすぐ手をおろした時に脇の下とぶつかる部分の引き締めです。

年齢が若ければ、痩せる=>細くなる=>引き締まり綺麗になる。
ですが、
私くらいの年になりますとそう簡単にはいきません(^^ゞ
痩せて細くなっても、たるみは残り目立ってしまいますから。

最近、暑くなってきたせいもあり脇の下とお肉が擦れてとても不快です。

痩せれば必然的に腕も痩せますが、二の腕のと脇の下(背中寄り)は
トレーニングして引き締めないと弛んだままなのだそうです(。-_-。)

ここの部分



そこでダンベルを持たずに、家でも気軽に出来る引き締めトレーニングを
フィットネスクラブのIRさんから教えて頂きましたのでご紹介致します。

1.両手を後ろ側に持っていき、ひよこや鳥が羽をバタバタさせるポーズ
 で伸ばした手をぴよぴよと動かします。
 ※丁度、後ろで手を叩くようなつもりで動かしてみると良いです。

2.そのポーズのままで今度は手を上へ押し上げるように動かします。

3.次は、手の平を前に出し(give meポーズ)ギュッと力を入れて勢いよく引く。
 手のひらをパーにして出し、引く時はぐーで引く。これを繰り返します。


他にもありますが、この3つを20~30回、1setとして日課にして頑張れば、
今から初めて夏には引き締まった腕になると思います。

『必ずなる!』と、信じて私も頑張ってみます(*´▽`*)


音符ラインルンルン♫

TDS30周年『ザ・ハピネス・イヤー』 その②

東京ディズニーシー『ミッキーとダッフィーのスプリングヴォヤッジ』6/30迄
幸せいっぱい『春めぐり』


期間限定の『ダッフィーフォトポイント』は4つ増えています!!
N1446.jpgN1417.jpg
6月はもう初夏ですが、TDSはたくさんのお花に彩られ『春色のパークシー』です。
SハルリンArmeria1     
D67ダッフィーハル

ウォーターフロントパーク『イースター・イン・ニューヨーク』の会場
N1447.jpg
フィナーレにはピンクハートの花びらが空を舞いお祝いパーティーの幕を閉じます。
N1456.jpg


ハピネスバルーンでデコレーションされた『アクアスフィア』
Dballoonハルリン絶好のフォトスポットです。
日中より日が落ちてからの方が綺麗だと思いますよ♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

『アメリカン・ウォーター・フロント』
N1428.jpg
カンカン照りの日差しをずっと浴びていたらかなり疲労したと思うのですが
やや曇り空で適度な風に救われ気持ち良くパークを周れました。
N1440.jpg


『 トランジットスチーマーライン 』蒸気船
N1442.jpg
メディテレーニアンハーバー~ロストリバーデルタ間。
移動手段として利用できるアトラクションです。毎回乗りたいなと思った時
ショーの準備などで利用できず、今回も乗り損ねてしまいました。

次回は、この船からパークをのんびりパークを眺めたいなと思います。


~楽しかったTDS『ザ・ハピネス・イヤー』~ END

TDS30周年『"ザ・ハピネス・イヤー"』 その①

今回はハピネスショーとデコレーションなど見て春を楽しんできました。
N1409.jpg

午前中は雨の予報が出ていましたが天候に恵まれました。
N1411.jpg


この日のスケジュールはこちらです♡

① 10:40 『ハピネスグリーティング・オン・ザ・シー』
② 11:35 『リドアイル・ウェルカム・トゥ・スプリング』
③ 12:20 『ビックバン・ビート』
④ 15:00 『マイ・フレンド・ダッフィー』
⑤ 16:45 『スプリング・イン・サプライズ』
⑥ 17:35 『イースター・イン・ニューヨーク』
⑦ 18:00 『インディージョーンズ・アドベンチャー』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

① opening 船上からミッキー達のご挨拶。見てよかったです♡
ハピネスDSCハルリン

② ミッキー達が船に乗ってやってきました。
N1423a.jpg

③ 抽選なし。初めて2階席から観覧しましたが2階席からでも十分ですね☆
  ミッキーのドラムとタップダンスは何度見ても感動・感激します。

④ ケープコッド・クックオフでショーを観ながら休憩です。
  欲しかったスーベニアプレート♡チョコレート&ストロベリークリームケーキとsetで700円 
N1434.jpgN1435.jpg
スポンジケーキのお味はそこそこデス。         ☆ここで休憩するのが一番の楽しみ☆可愛い~


⑤ アラビアンコーストでマジック&ダンスショーです。
  イースター・イン・NYの場所取りの為で途中までしか観ませんでしたが、
  このフォトを撮れて大満足(かなり気に入っています)可愛い♡
DSCN1454.jpg


⑥イースター・イン・NYがハピネスショーの中で一番良かったかなと思います。 
seaE-NYハルリン


⑦ロストリバーデルタではレイジングスピリッツに乗るので
 このアトラクションは久しぶりです。
N1460.jpg


新しくなった『うきわまん』はminiトマト味とset(450円)になりました。
N1459.jpg
今回は『ユカタンドック』も食べましたが、やはりシーのワゴンスナックで
一番好きなのは『うきわまん』。トマト味も美味しかったです。
Dyukatann0555.jpg
『ユカタンドッグ』はsea軽食部門で1位だそうです。


帰り。
リゾートゲートウェイ・ステーション駅
N1467.jpg


3日前から当日も鎮痛剤を服用しており万全ではありませんでした。
でも今回は本当に良い気候に恵まれ、たくさん歩いて見て周りましたが、
疲労感なく楽しめました。やっぱりディズニリゾートに行くと
楽しくて幸せな気分になります~☆
N1468.jpg
30周年記念 リゾートライン1-daypass 650円です。

シェリー・メイのぬいばも忘れずに購入してきました♡可愛い~♡
DSCN1458.jpg

TDS30周年『ザ・ハピネス・イヤー』 その②はWebフォトアルバムになります。

梅雨時、外出したくない気分。

私にとって嫌な季節がまた、来ました。
今のところは大丈夫なのですが、梅雨時は毎年体の処々に湿疹ができます。

皮膚科で塗り薬を処方してもらう際、『飲み薬もあった方がらくだよ』と
先生がおっしゃるのですが、薬が苦手なので強めの塗り薬だけで
毎年乗り切っています。

どんよりとして湿度の高いこの時期はどうも体が怠く活動的になれません。
エアコンを快適な温度に設定して、家に引きこもりたい気分になります。


仕事。暫く(2年間位)働かなくてもよいならしたいこと。

1、トールペイント
・・・・・・・・・・・・・・・・☆
2、海外ドラマを観る
3、映画鑑賞や読書
4、国内旅行、ちょっとお出掛け(レジャー)
5、家で趣味を楽しみしながらゴロゴロする

2~5は今も適度に楽しめていますがトールペイントに時間を費やしたいです。
描きたい絵がありオーダー注文した額とプレートのセットが何年も
そのままになっています。

また、海外旅行と言いたいところですが、もう少し頑張って働いて
お楽しみは後10年先。主にヨーロッパへ行ってみたいと思っています。


それまで、働きながら体力も落とさないよう運動も適度に続けたいです。


音符ライン
 

木曜日のエアロビクス

強度が増しました。フィットネスクラブによりますと、一番強度が
高いクラスになったそうです。

ちなみに『エアロマニア60分』は、ステップ(難しい)を楽しむクラスとなり
強度は中程度となっておりました。
でも、マニアはステップが細かいのでずっと飛んで回転しての繰り返し
ですから強度が高くなったと言われるエアロ60と同じ位疲れると思います。

話は元に戻りまして『木曜のエアロ』。

5月中旬あたりから気温の上昇に伴い、エアコンが付いていても
スタジオ内は暑く、踊り疲れる前に気温の高さに負けてバテそうになります。

先週もそうでした。

汗がダラダラと流れ疲れがピークに達しそうになり時計を見たところ
『えっ!まだあと30分もある・・』

あと30分持つかなと心配になったのですが、仕方なく続けていると、
残り15分前位から突然、どこからか力が湧いてきました(´▽`)・・


考えてみますと、強度が上がってからの木曜エアロ(筋トレエアロ系)は
毎回、アドレナリンが出るのか最後は中盤より元気に動けています。


でも、やはりエアコンの効いたスタジオで快適に踊る方がいいですけれど。


音符ライン


芳香剤ポプリとプリザーブドフラワー

先月の29日、平年より10日程早い梅雨入り宣言がありましたが、
それ以降、カラッとした晴天がずっと続いています。
梅雨入り宣言が少し早すぎたのではと言われておりますが、
ジメジメとした梅雨時は、体が怠く感じ活動的になれない方なので
私としましては大変ありがたいですことです(´▽`)


lineカサ


先日、実家から応接間近くにあるレストルームに置くお花を頼まれました。
内装は、壁・床・手洗器・便器、全てワインレッド。
飾り棚はダークブラウンウッド。電球色使用。
クラシックヨーロピアン調で薄暗い雰囲気。そして老夫婦2人暮らしです。

tendergreen1341(a).jpg

そのレストルームの飾り棚に置くフラワーアレンジメントです。
プリザーブドフラワーは『フロールエバー』を使用しています。
ローズポプリを入れミントローズで纏めてみました。
ボルドーのリーフを入れ引き締めシンプルにしました。


自宅のレストルームは、月並みなマンション仕様ですので基調はホワイト。
トイレタリー4点set(ペーパーホルダー・便座カバー・マット・手拭きタオル)は、
ベージュワッフルにチョコブラウン系の布をパッチした私の手作りものです。

なので、このアレンジメントは全く似合いません。


マック期間限定『ポークチキンタツタ』5/31販売開始

滅多に食べる事はありませんが『チキンタツタ』と『ビックマック』が好きです。
ハルリンチキンタツタ1

昨日『ポークタツタ』のバナーを見かけました。
5/31より販売を5/31迄で終了と勘違い?? 慌てて買いに行きました(笑)
ハルリンチキンタツタ
ポークパティとオニオンジンジャーソース。
さっぱり仕上げとのことでしたが、お肉のパサつきなく柔らかいせいか
いいお味でとても美味しかったです。

『タツタ』のバンズはふんわりしていて甘味があり好きです。
でもナポリタンを挟んだらNGかも。

私の中で王道はやはり『ビックマック』です。

2位が『ポークタツタ』
3位が『チキンタツタ』
4位が『えびフィレオ』

・・・・・・・・・☆ごちそうさまでした☆・・・・・・・・・・