FC2ブログ

Le beau printemps *~almeria~*lot of hobbies

*Lifework*いろいろハンドメイド、happy旅日記
2014年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2014年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月

映画『エージェント:ライアン』スパイ映画

私は、クリス・パインとキーラ・ナイトレイ、共に好きなタイプの
俳優さんではありません。そして映画の評判もあまり良くない様でしたので
少々躊躇しました。が、ケビン・コスナーが超渋くてカッコよく、
ストーリーに中だるみがなく結構楽しめました。
エージェントライアン:ハルリン2

原題:Jack Ryan: Shadow Recruit 上映時間106分
製作年/国:2014年/アメリカ
キャスト:クリス・パイン キーラ・ナイトレイ ケビン・コスナー
     ケネス・ブラナー


ジャックライアンシリーズの『レッド・オクトーバーを追え!』
『パトリオット・ゲーム』『今そこにある危機』・・
エージェントライアン:ハルリン
これはこれとして、
新ジャック・ライアン誕生として見るのをお勧めします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆


9.11をきっかけに大学を辞め海兵隊に入隊。攻撃にあい大怪我を負った
ライアンはCIA上官ハーパー(C・コスナー)にCIA分析官としてスカウトされます。
再度大学院に戻り博士課程を修了、学位を取得。CIA分析官兼、ウォール街で
働く金融マンのライアンにCIA:エージェントとしての初任務が任されロシアへ。
いきさつあって、内縁の妻の様な存在である10年来の恋人キャシー(キーラ)
にも、今回のミッションに関わる重要な役柄を与えられ、ロシアで活躍します。

アメリカ経済を、ひいては世界経済も破綻させる大規模な金融テロと爆破テロ。
『同時多発テロ』を阻止するために主役メンバー3人が奮闘。(ケネスは悪役)
        ※この4人しか出てこない感じ💦
エージェントライアン:ハルリン3

ライアンがエージェントになるまでのいきさつやCIA上官・恋人との出会いや
関係など人物の繋がりは詳しく描かれておりましたが、ミッションの流れは
展開が早すぎて少々付いていけなかった部分もありました。でも、それは、
私がちょっとトロイからで普通の方は問題ないかと思いますよ~☆

いつか、洋画劇場かCSでノーカット版が放映されたら録画してじっくり
観賞してみようと思います。

この映画でクリス・パインはまあまあでしたが、キーラ・ネイトレイは
今回もやはり私の中ではNGでした。
何がNGなのかと申しますと、痩せすぎな身体と目がぼーっと虚ろで、
知的さを感じないところ、です。


しかし、この映画でのキーラ・ネイトレイは、なくてはならない人。
素晴らしい演技と存在感を魅せてくれ映画は大変良作。お勧めします。

わたしを離さないで [Blu-ray]わたしを離さないで [Blu-ray]
(2012/06/02)
キャリー・マリガン、アンドリュー・ガーフィールド 他

商品詳細を見る


人の倫理を問うこの映画。
原作はカズオ・イシグロ氏の『わたしを離さないで Never Let Me Go』
映画館で観ましたが、家でDVD観賞でも良かったかなと思いました。
それは何故か⇒切なくて私には重過ぎました。

スポンサーサイト



ソチオリンピック『真央ちゃんとキム・ヨナ選手』

浅田真央選手。

今回は想像を絶する重圧で思うような滑りができず、不本意な結果で
悔しかったことと思います。
ですが、フリースタイルで魅せてくれた真央ちゃんの自己ベスト更新演技。

本当に素晴らしく感動させてもらいました。

悔いのない演技で締めくくれた事で、後悔のない引退ができる事を
お祈りしています。

何度見ても、彼女の容姿、ジャンプの高さ、回転の美しさと豪快なステップ
には惚れ惚れしてしまいます。

彼女はフィギュアスケートをする為に生まれて来た天才ですね☆

そして、韓国のキム・ヨナ選手も同じくと私は思います。
素晴らしい容姿。真央ちゃんとはタイプが違う魅惑的でソフトな美しさ。

私は、ロシアのアデリナ・ソトニコワ選手、ユリア・リプニツカヤ選手、
イタリアのカロリーナ・コストナー選手よりも、

真央ちゃんとキムヨナ選手の方が、
容姿もジャンプも、ステップも・・どれもこれも!
全てが美しく勝っている~(ღ′◡‵)~❤

思ってしまうのです。

女子フィギュアをリードしてきた二人の演技が
もう見れなくなると思うと、とても残念で仕方ありません。



キム・ヨナ選手がフリープログラムを踊り終えた後の
ポーズでとった寂しげな表情は一体なぜ?
ミスのない素晴らしい演技でしたから、喜びのアピールを
してもおかしくないシーンなのに。
全ては終わったんだ・・という達成感からとも思いますが
ほんの一瞬。寂しげに落ち着き払った表情が気になりました。
ソチキム・ヨナArmeria1
ソチオリンピック:フィギュアスケートエキシビション
録画しました。大切に保存しようと思います。

長い間、感動をありがとうござました。




帰れない大雪/四万温泉・予定外の宿泊

140215_1314~36
四万グランドホテルは燃料切れとなり宿泊不可能⇒たむらへ移動。
たむらの料亭・山桜の入り口に飾られているひな人形が可愛い。
140216_1944~36

料亭『山桜』にてお夕飯懐石
たむら懐石メニュー
140216_1850~01
たむらの本格懐石は舌鼓を打つ程の美味しさ、そして美しいです☆
写真手前のタコの旨煮と白きくらげの煮物がとっても美味しかったです。

個室料亭『山桜』内の廊下から見える景色は雪、白一色。
140216_1944~13
こんなに積もってます!

これが先週日曜日。雪は止みましたが20時頃の時点でした。


月曜日も八重洲までの直行便バスは運休となり、最寄り駅の
『中之条駅』から『高崎駅』迄は電車が運転再開するとの情報を得て、
たむらの従業員さんに駅まで送迎いただきました。

駅で約1時間程待ち、高崎へは1時間半かけて到着しました。
高崎にでればもう安心。そこからはスムーズに帰宅できましたが、
どっと疲れがでました。
いつ帰れるのだろうと、不安がよぎり精神的に全く楽しめませんでした。

昔、スキーで北海道へ行った時、東京が大雪に見舞われ羽田が閉鎖。
帰れなくなり札幌に一泊した事がありましたが、私が社会人で
独身の時でしたので、うん十年前ぶりの出来事でした。
自然災害は怖いですね。


大雪の四万温泉その②/四万グランドホテル

出発日の朝、雪が降り注いでいたものの電車など交通遅延も
さほどではなかったため四万温泉直行バスで温泉地へ向かいました。
140214_1446~39
向うに見えるのが1,2目に宿泊した『四万グランドホテル』です。
スムーズに行き12時半前には到着。到着時はご覧の通りの雪。


四万グランドホテル1階ロビーは清心館
140214_1237~23
昨年11月に泊まった、グランドホテルの姉妹宿『たむら』と同様
エレベーターを乗り継ぎお食事処へ行ったり浴場へ行ったりします。
140214_1244~06
エレベーターを2回乗り継ぎ宿泊は清山館の最上階です。
贅沢な造りで広く、リニューアルしたばかりの大変綺麗なお部屋。
140214_1456~29
縁側からお庭へ出られます外は真っ白な雪景色です。
140214_1457~13


お食事は夕飯・朝食ともに清山館5階『グランティエラ』にて
baikinngu.jpg
(レストラン入口前) バイキング形式の食べ放題です。
とにかくたくさん食べたいという方には良いかと思いますよ!



温泉は美白・美肌効果抜群の温泉。お肌がすべすべ! 
気持ちよく最高でした
画像をクリックして拡大して下さい。
140215_0138~20
天然温泉『岩船の湯・室生の湯・露天風呂』は清流館B1
※いつでも入浴できる状態になっています
岩船の湯入口岩船の湯1
岩根の湯は大浴場で脱衣所~洗面所まで広々としています。
140215_1207~07
岩根の湯を抜けると、室生(むろお)の湯(1人用樽風呂)。その奥は露天風呂です。

天然温泉『展望大浴場・メルヘンの湯』は清祥館7階にありますが、
脱衣所・化粧室も含め小さ目なのでB1浴場を頻繁に利用しました。

肩にできていたブツブツ(痒みのない湿疹)をピーリングジェルで
ゴシゴシこすってみたのですが、すっかり治りました。
ピーリングは古い角質を除去してたまご肌にしてくれますが、
やり過ぎると赤くなり良くないので温泉にいった時だけしています。

140215_1314~19

歴史的な豪雪(50年振り?)で交通機関が止まり孤立状態。
3日目もやむなく泊まることにしました。
※グランドホテルは燃料切れとなり姉妹宿の『たむら』へ移動しました。



ラーメン『柏屋カフェ』大雪の四万温泉その① 

四万温泉にある温泉旅館柏屋1Fにあります。
140214_1318~05
本格コーヒーや手作りスイーツ、変わったネーミングのランチ等
雑貨お土産も販売しています。
140218_1132~25
メニュー&お値段はこちら柏屋カフェのメニュー

140214_1320~31
こちらが、温泉マークカプチーノとホットコーヒー

140214_1329~26
食べてみたかった『イタリアンラーメン』美味しいですよ~
濃厚なスープは生クリームが入っている感じがしますが・・?
140214_1331~55
魚介の具が盛りだくさん、麺は細めのスパゲッティ。
柏屋名物、さすが納得のお味でした


東京の八重洲から四万温泉行きバスに乗り四万温泉バス終点下車。
10分弱程少し道を戻ります。
※四万温泉迄バスが便利 往復5000円、高速利用で約3時間30分位です。
関越交通㈱乗合バス


温泉宿柏屋のパンフに『しまんじゃなくてしまおんせん』と明記
されておりまして、思わず笑ってしまいました。
大抵、四万十川を連想しまして『しまん』と読んでしまいますよね。


毎日20回『ヒップアップ』これ効きます。

先月のこと。
お尻の筋肉痛なのか、右臀部に突然痛みが走りました。


その日の午前中はジムへ。
その後は友人と会っており帰宅した直後、
右臀部(ちょっとくぼんだ部分)から下、
大腿部からふくらはぎまで痺れが走りました。

ジムでも、その後も無理な行動など全くしておらず、
原因不明の『坐骨神経痛』ではないかと不安になりました。

症状としては、
・椅子に腰かけ背中を反りながら上半身を前に倒すとびりびりと痛む。
・お尻の窪んだ部分をぎゅっと押すと大腿部まで痛みが響く感じ。
・お尻を肛門寄りに力を入れぎゅっと締めると痛みが和らぐ。

私が転倒して怪我をした時と同様、翌日は祭日で病院はお休み。
炎症鎮痛薬と湿布を貼り痛みを抑えました。
2日間、薬と湿布で様子を見ていたら完治しましたので、
坐骨神経痛or梨状筋症候群?の心配は、杞憂に終わりました。



ですが、日頃から、筋肉のストレッチは大切ですね。
特に冬場は筋肉も固くなっているので念入りにした方が
良いのだなと痛感しました。
伸ばしたり引っ張ったりと筋肉の柔軟性を高める事で、
可動範囲が広がり筋肉痛はもとより捻挫や肉離れも激減します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆


家でできる簡単なストレッチは基礎代謝を上げることもできます。

お腹のポッコリ同様、お尻の垂れ下がりも気になるところ

大殿筋(だいでんきん)というお尻の筋肉をきゅっと内側に(肛門に向かって)
寄せる様に力を入れる。 これを、毎日20回位、するとよいです。

※立ってするのもよし、腰を下ろして足を投げ出しTVを見ながら『きゅっ!!』
 でも良いです!!

ストレッチやスクワットの様な簡単な筋トレを毎日メニューを変えて
一日5分×2回くらい。毎日継続して行えば
ボディ崩れや衰えの進行が遅くなる! そう信じて頑張りましょう!!



映画『ラッシュ/プライドと友情』実話/感動

舞台は1976年F1世界選手権。
フェラーリ対マクラーレンですよ~
せめぎ合う天才ドライバー、ハントとニキのチャンピオンシップ争い。

rush1.jpg
原題:Rush  製作年/国:2013年アメリカ 上映時間:123分
監督:ロン・ハワード
キャスト:クリス・ヘムズワース(ジェームス・ハント役)  
     ダニエル・ブリュール(ニキ・ラウダ役)



レースシーンは『マッハGO!GO!GO!』そのものな感じで、私が子供の頃
TVで見て知っている70年代のマシーンがスクリーンの中を走行しており、
CGを駆使した近未来的マシーンではありませんが、それが、なんとも
言えない懐かしさを呼び起こしてくれ感動しました。

ドイツGPで大怪我を追うニキ。焼けただれた容姿。一番苦痛だったという、
酷く火傷した肺で呼吸する為の治療シーン、火傷した頭を無理やりヘルメット
に入れようとするニキの姿など、目を背けたくなる残酷なシーンもあります。

わずか47日目位かな?(6週間目)に、奇跡的にレース復帰するニキ。

『憎きライバル・ハンスがいたからこそ自分はまたここに戻って来れた』
と言い、復帰後の第一戦に、4位に入りポイント3get!

rush3.jpg
チャンピオンシップ争いは日本で行われる最終決戦、富士スピードウェイ
まで持ち越されます。 どちらがチャンピオンに輝くのか!!!
※ラストの雨のレースシーンは本当に興奮しました。

二人は全く正反対なタイプのF1レーサー。
特にド真面目で几帳面なニキ(フェラーリ)は、遊び人で自由奔放。
どんな時でも『楽しむ!』がスタンスのハンス(マクラーレン)のことが
大嫌いなようで常にハンス対し軽蔑した暴言を吐いているのですが。

rush2.jpg
1975年=>ニキがchamp。76年=>二人がチャンピオンを争った年
でしたが、TVや家具、ファッションが『これ60年代じゃない?』という
印象を受けました。70年代ってあん感じじゃなかったと思います。

ですが、チームで戦う駆け引きやピットインのタイミング等、
そういった事は端折ってありF1を知らない人でも観やすく
進行していく、涙ありの感動ヒューマンドラマといった映画です。
深夜TVF1観戦好きな私にとって大満足映画でした


クロード・モネ『風景をみる眼』絵画展

先週、上野国立西洋美術館へモネの絵画展を観に行きました。


モネと言えば『睡蓮』『風景画』『印象派』という単語しか
浮かばない程度の私ですが、じーっと見入っしまう魅力的な
作品を閲覧でき楽しめました。

モネの作品35点と、同じ世代に生き、印象派と呼ばれる
著名な画家の作品も並べられており、見ごたえがあります。

DSCN1618.jpg
このように構成され展示されているので見やすいです。
I.現代風景のフレーミング
II.光のマティエール
III.反映と反復
IV.空間の深みへ
V.石と水の幻影


「印象派」とは、空や空気、水と光。人物、物体・・等々、
目の前にある様々なモチーフが、今、どのように見えて感じるか
また、自分がどう感じているかを表現する。
感じるままの印象を描いたものをいうのだそうです。


空気や水、光、時間などの流動的なものをキャンバスに描いて
いく過程で、描こうとしている物体が、その日、その時の風や空気、
光の加減によって、色彩も微妙に異なって見えたり感じたりする。


モネの青年期から晩年にかけての作品をみましたが、
どんよりとした曇りがちの空色の中に、薄らと射す光に穏やかな
安堵感を感じ、ほわんとした柔らかみと温かさを感じました。

モネの人柄の現れなのでしょうか。



モネは82歳の時、白内障の手術を受けました。それは、
パリのオランジュリー美術館の2部屋を占める『睡蓮』の大壁画を
完成させる為でした。
『自分が亡くなってからこれを展示する』を条件に母国フランスへ
寄贈されたそうです。

1926年没 86年の生涯。翌年1927年に寄贈。


~2014年3月9日(日)まで開催しています。 入場料:大人1400円
国立西洋美術館


アダム・サントラー『パンチドランク・ラブ』

何度も観ているうちに面白味がわかり沁み込んでくるのでしょうか?
このタイトルも妙に好きで、暇ができた時に手が行くDVDの一つです。
ソファーにゴロンと寝転んでぼーっと観ていた頃が懐かしいです。


先日死去された『フィリップ・シーモア・ホフマン』も出演している
『アダム・サントラー』主演のロマンチックコメディーです。


このDVDジャケット、とても素敵ですよね。『パンチドランク・ラブ』
パンチドランク・ラブ DTSコレクターズ・エディション [DVD]パンチドランク・ラブ DTSコレクターズ・エディション [DVD]
(2004/03/03)
アダム・サンドラー、エミリー・ワトソン 他

商品詳細を見る


アダムサントラー特有の雰囲気が何気ない面白さを誘いますが、
単なる純お笑い系コメディーではないです。


女姉妹の中で育ったバリーは実直で純粋。女性に対し不信感を抱いています。
気が弱く情緒不安定気味な男が好きになった女性へ、自分を奮い立たせて
一生懸命アプローチしていくプロセスがとてもいいです。

ムカッとする多くのアクシデントやドタバタの中で、
マジに生きる主人公の姿が、
世間の捻じれや歪曲した部分を強調し、現代社会おける理不尽さを
風刺的に描いた社会派ドラマといった感じがします。


※突然かんしゃくを起こすシーンはサントラーらしさが出ていて(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

アダムサントラーらしさがわかる映画2作品です。

ビッグ・ダディ [DVD]ビッグ・ダディ [DVD]
(2000/12/08)
アダム・サンドラー

商品詳細を見る


真顔に抑揚をつけた話し方に、なんともえいない面白さがあります。

もしも昨日が選べたら [DVD]もしも昨日が選べたら [DVD]
(2007/03/02)
アダム・サンドラー、ケイト・ベッキンセール 他

商品詳細を見る


後半は、ちょっとゾッとするストーリー展開で笑えなかったです(笑)💦





痩せます宣言『甘い誘惑冬のダラ食い』

もうすぐバレンタインディー。
街中には美味しそうでお洒落なチョコレートが溢れています。

甘いお菓子が食べたい! 特に食後、その欲求が襲います!!
怪我が治り復帰した頃から、何故かダラ食いが始まり体重増加。

増えすぎです!!

夏場は食欲が減退しますから、その欲求は無意識に
抑えられるのですが、毎年、寒~い冬場はどうもダメです((+_+))


『あ~食べ過ぎちゃった、どうしよう!!』という罪悪感。
満たされるのは束の間、すぐに後悔です 
         
         食べる⇒後悔⇒ストレス⇒食べる 

 この繰り返しが、ダイエットの大敵ではないでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

私は甘いお菓子食べ過ぎると便秘ぎみになります。

そこで『フレーク&ヨーグルト』
フレーク2
黒糖フレーク40g(152kcal) + 無糖・無脂肪ヨーグルト50g(25kcal)
フレーク1
m&mの1袋は218kcalなので、エネルギー摂取量はほぼ同じですが、
お菓子を止めて、当分これを夕飯後に食べることにしました。


ビタミンやカルシウム、鉄、ミネラルが豊富で、200g1箱298円です。
コーンフレークって意外と安いのですね。


冬場は、脂肪がつく事で風邪をひきにくくなるので良いのですが、
体重増加にも限度があります。食べ過ぎはセーブしないとダメっですよね。


甘いお菓子やデザート食べず2㎏痩せて安定させたいと思います
何だかんだ言っても余計に食べないが一番
私にとって、過食セーブにはブラック・コーヒーが一番☆


甘いもの止めます。痩せます。頑張ります!


関東大雪、なのに明日都知事選。

首都圏夕方5時積雪13㎝。各地域で停電した所もあったようです。

朝、ソチオリンピック開幕式の模様をちら見してから、
外の様子を伺うと小ぶりの雪、路面には雪が積もっていませんでした。
なので、一日中家に居てもと午前中ジムへ行きました。

徒歩圏ではないので、電車に乗りましたがダイヤの乱れはなし。
帰宅までこの調子でと、勝手な予測をして安心しておりましたが
甘かったです。ジムの帰り、どんどん状況が悪化している!
粉雪がっ、びゅんびゅんと吹雪きっ、歩道は真っ白
すぐ溶けなさそうな米粒のような固い雪が舞っていて寒い
電車も遅延気味でした
DSCN1619.jpgDSCN1620.jpg

20年ぶりの大雪、16年ぶりの積雪とか言われていますが、
私の記憶では10年前の大雪。こんな日に自転車通学はダメと言っても
自転車で最寄り駅まで行った息子の姿が頭をよぎりしました。

この雪は今夜、深夜がピーク。更に降り続けるそうです。
翌朝やみ、日中には日差しが出るそうですが路面凍結が心配です。

明日は東京都知事選挙です。
私は、投票したい候補者がいまして、朝7時の一番乗りで投票
したいと準備していますが、私の嫌いなアイスバーンを歩くのかと
思うと憂鬱です。


ですが、みなさん! 行きましょう~!!


アメリカ映画『アメリカン・ハッスル』公開中

原題:American Hustle  製作年/国:2013年/アメリカ
上映時間:138分 監督:デヴィッド・O・ラッセル
amehsuru1.jpg

1979年、汚職(収賄)スキャンダル「アブスキャム事件」を基に
製作した映画です。


オープニングから、いけてなさ過ぎクリスチャン・ベールの姿に唖然。
続いてFBI捜査官役のブラットリー・クーパーのパンチヘアー
オフビートで一本調子な何言ってるの?的な早口トーク。
この二人のトンチキぶりには最初から苦笑いです。

汚職というので、シリアスな重々しいムードで行くのかと思いきや、
全然違いました!! かなりふざけた内容で喜劇っぽく進行します。

ジャンルはサスペンス。
詐欺師のアーヴィン(クリスチャン・ベール)は、FBI捜査官リッチー
(ブラッドリー・クーパー)に免罪を条件にオトリ捜査に協力し、
カジノの利権に絡んだ大物汚職政治家、議員を逮捕するというお話。

途中、内容理解しにくく意味不明感も漂いましたが、ラスト辺りから
再度、内容が明確になりどんでん返しラストまでアッという間です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆


こちらの女優さん二人もかなりの演技派で始終魅了。高評価なのでは?
❤左:エイミー・ルー・アダムス=>アーヴィンの愛人シドニー役。
❤右:ジェニファー・ローレンス=>アーヴィンの妻、ロザリン役。
Amy Adams1jennifer-lawrence1.jpg


愛人と本妻のバトル・シーンは凄くて、この映画の見どころでもあります。

ジェレミー・リー・レナーは『ボーン・レガシー』の人ですが、
無理やり賄賂を握らせられ? 逮捕されてしまう知事さん役です。
       ↓↓
そんな感じに見えて仕方なかったです(笑)善人と言う感じがしたので。


DVDでもう一度観たいと思う面白い映画でした。



励ますのが上手な人。

悩んで考え込んでしまうと身も心も引きこもってしまいがちです。

苛々して、
場合によっては人を不愉快な言動で傷つけてしまうことも。
そんな時は意固地にならず、周囲の人に素直に相談したり
聞いてもらったりすると、暗中からあっさり抜け出せたりします。

けれど、
相談することで返ってもやもし気分が落ち込んでしまい、
『話すんじゃなかった』『言わなきゃよかった』になってしまう
ことも無きにしも非ずです。

長く生きていると、
そんな経験を何度としてきて、話せる人も限られてきます。
人を励まし前向き思考に転換させてくれる人の存在は大きいですね。


広く浅く、人との繋がりが多ければ多い程、楽しみも増えますが、
これから年を重ねる毎に、気持ちを軽くしてくれる言葉をくれる
友人の大切さを痛感するこの頃です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

フィリップ・シーモア・ホフマンさんが一昨日2/3日死去。
薬物摂取、急性中毒症を起こして突然の死だそうです。

『腕に注射器を刺したまま倒れていた』そうでビックリです。


アカデミー賞受賞経験ありの知的で、実力ある一流の俳優さん。
個性的な風貌と演技で映画の雰囲気を盛り上げ深みを持たせてるスター。


薬物だけではなく、アルコール依存症でもあったようです。
精神面が繊細?ナイーブでデリケートな人だったのでしょうか。
人を信じられない、独りで悩みを抱え込んでしまう人だったのでしょうか。


心の支えになってくれる話せる友人、
『大切にするべき存在』がいなかったのかな・・

残念です。お悔やみ申し上げます。


※フィリップ・シーモア・ホフマンさんが出ている作品
  お勧め映画は改めてアップします。

2014年2月4日は曇りのち雨から雪へ

昨日は、コートを着て歩いているうちに汗ばむくらいの陽気
でしたが、今日は、すっかりその逆でした。

気温は昨日より少々下がった程度で極端な寒さは感じなかった
のですが、お日さまがすっかり隠れていて暗い寒空でした☀

140204_1609yuki2.jpg


夕方16時前から降り始め、どんどん大粒の雪に変わり
17時過ぎには自宅の車に雪が積もりはじめていました。

140204_1610yuki1.jpg

明日から、また最高気温が6~7℃前後と厳しい寒さになるようです。

今年の冬は、日によって気温が極端に上がったり下がったりして
よくわからない気象ですが、((+_+))
私は、体感的にですが去年より比較的暖冬な感じがします。





鶏もも肉の煮物/にんべんのつゆ

人参をたくさん摂りたい時は千切りにした生人参を
レタスや水菜、スライスオニオンと一緒に混ぜて
冷サラダにして食べますが、今日は久しぶりに煮物です。

❤ちくわぶ大好き❤
N1612ハルリン

人参は予めだしを入れたお湯で煮て置き、

少々のオリーブオイルで炒めた鶏のもも肉と合わせます。

そこに、 『にんべんのつゆ』適量と、お砂糖を大スプーン1つ加え、

少し煮てから最後にちくわぶを入れ3~5分煮て火を止めます。

※余っていた長ねぎも入れました。

にんべんのつゆ
昔からある定番のつゆの素。いろいろ出ていますが
私はにんべんのが好きです。



寝起きに目まい/血圧を測り体調を知る。

低血圧と、自律神経の乱れ?
朝、目覚めて起き上がった時の立ちくらみ、目まい、ふらつき。


今年入り体の変調や体調を意識して気にするようにしています。
と言いましても過敏になるとストレスになるので気に掛ける程度ですが。


昨年末、目まいで転倒してから、朝、日中~夕方、時には夜。
測定する時間は決めておりませんが、今年に入り殆ど毎日、
気が向いた時に血圧を測っています。


昨年の10月頃から、ホルモンバランスが乱れ、生理不順。
血圧や心拍数も上がり気味で、体の湿疹も酷く苛々が続いていました。


原因は家庭の事、仕事上のストレスに・・・
        年齢的なものが重なったからかなと思います。



一月の中旬辺り、転倒した時に負った怪我が治った頃から、
血圧も安定し気になっていた動悸も治まりました。


怪我は休めのサインといますが、
全てを暫くの間ダラリとお休みしたことで心身共にリラックスでき
体調が安定してきたのかも知れません。


健康管理は自分でしっかりやらなければと思っているのですが、
甘いもの好きな私。
一時嵌っていた『大人のポッキー』から『m&m』へ移行しまして
『m&m』チョコレートが止められなくて困ってます(笑)