FC2ブログ

Le beau printemps *~almeria~*lot of hobbies

*Lifework*いろいろハンドメイド、happy旅日記
2014年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月
      

≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫

暫くレビューを書く気になれなかった訳。

映画『プロミスト・ランド』 ジャンル: 社会派ドラマ

原題: Promised Land  製作年/国: 2012年/アメリカ 上映時間: 106分
監督: ガス・バン・サント 製作/主演: マット・デイモン 
キャスト: ジョン・クラシンスキー (ダスティン・ノーブル役)
フランシス・マクドーマンド(スー・トマソン役)
ローズマリー・デウィット(アリス役)

マット・デイモンは、大手エネルギー会社のエリート社員"スティーヴ"です。
1356pu-1a.jpg

月並みな展開で終わるかと思いきや、えっ!そうだったの?
と意外なクライマックスも待っており、ゆっくりと、あらすじを追って、
人間の心情を観察しながら観れる映画でした。
そして、上映時間も余計な部分がなくちょうど良いと思いました。


ill123.gif


これ以降、ネタバレ含み、
観ていない方ですと意味不明な記事になります。


1356pu-1.jpg


ガス採掘権を買収する為、貧困に苦しむ農業の田舎へやってきた
スティーヴは、スーと共に、トントン拍子契約を結んで行きますが、
反対派も出てきて話はややこしくなります。
月並みなストーリー展開


スティーヴは、シェールガスの採掘が100%安全とは言えない事や、
何らかの影響(汚染)が出るだろうと、薄々わかっていながらも、
面倒な仕事はさっさと片付けたい・・それ一心で、スーと一緒に契約を
進めていましたね。

会社が大丈夫だと言っているのだからと、安全性の調査依頼を出す
のにも腰が重く、私はスティーブと言うキャラが好きになれませんでした。


調査の結果で、ポスターに灯台を発見。
これは反対派の遣らせだったと分かりダスティンを潰したのに・・、

最後になって、正義の人の様に『100%安全ではない』と、
公言をひるがえしたのは、反対派の環境保護活動家ダスティンが、
同じ会社の人間だったから。


会社は、反対派まで用意してあったとは! ※私もびっくりでしたが、・・


用意周到な汚い手回しと、自分を信頼してくれていなかった、
会社への反発・反抗で、『100%安全ではない』と、みんなの前で、
スティーヴは言ったのです。


これって、どうなの?


これも、ひとつも正義の形で、表現なのかもしれませんが、
公言したきっかけ(引き金)が、どうにも私には正義を感じず、
感動的ではなかったので、中々感想が書けませんでした。


でも、この件で、スティーヴは会社をクビになったのですから、
この発言は勇気なくしてできない事。

怒りと悔しさで感情的になれたからこそ、真実を言えたのですよね。


多少もやもや感が残りましたが、
だからと言って、つまらない映画というわけではありませんでした。

スティーヴの育った環境は貧しい農家で、
貧しく過酷労働な農家が嫌いだった彼の葛藤も見られます。
いろんな事を考えさせられ、人間観察できる良い映画でした。



スポンサーサイト

日本のマチュピチュ『竹田城跡』-⑦

兵庫県朝来市(あさごし)和田山町にある国史跡です。


自家用車・バスで、直接竹田城跡の駐車場へは行けません。
一旦、山城の郷(駐車場)まで行き、そこでマイクロバスに乗り換え、
竹田城跡の中腹駐車場へ。そこから徒歩で上り約15~18分⇒城跡。

※中腹駐車場から城跡までは、700m比較的きつい坂道です。
DSCN2032.jpg
平成18年から20年にかけて、発掘調査を実施。
DSCN2033.jpg
館に伴う遺構や虎口石垣を確認。
DSCN2034.jpg
いずれも、16世紀後半から17世紀初頭にかけての時期のもの。
DSCN2035.jpg
城跡からの眺め。
DSCN2037.jpg
2012年度は約238,000人と、観光客が増加、
DSCN2038.jpg
以前は無料でしたが、整備のため観覧料として300円(大人)徴収となりました。
DSCN2043.jpg
お天気に恵まれ良かったですが、暑くて暑くて・・、
DSCN2046.jpg
滝のように流れる汗を拭き拭き美しい城跡を観賞。壮観でした。



~竹田城跡の構造~

↓↓ 画像をクリックして拡大してみてください。
140906_1054~49
安土城や姫路城と同じ『穴太(あのう)積み』
140906_1054~20
算木積みとは、石垣の出る角部分に於いて、長方体の①の長辺と
短辺を交互に重ねて積みます⇒強度が増す。崩れにくい。

『どうやってここまで運んだの』 昔の人は、
満足に食べず、大変な肉体労働を強いられていたんだなー
と、つくづく感じました。


城崎温泉外湯めぐり/あさぎり荘-⑥

今回のツアーの良い所は温泉旅行も兼ねたプランだったことです。


城崎7つの外湯めぐりのパスポート付きでしたので、宿泊旅館で
温泉パスを貰い、さっそくホテル専用の浴衣と下駄を履いて温泉へ。

外湯map

ホテルに到着したのは17時前でしたので、お夕飯前に城崎温泉駅傍、
一番新しく大きい『さとの湯』へ行きました。暑かったので、いきなり展望風呂へ。

DSCN2013.jpg

夜また来ますけど・・、さとの湯を出て少し湯の町を散策しました。

DSCN2017.jpg

ここから、10分位の一の湯辺りからお店が並ぶ賑やかな商店街。

DSCN2019.jpg

金曜日であり、大学生がまだ夏休みとあって、若い人達で賑わっていました。

DSCN2022.jpg
下駄を履いて片道約15分。あさぎり荘に到着した時には、少し汗が・・。
お夕飯を頂いてから、すぐ外湯めぐりすればいいやと、内風呂に入らずお食事会場へ。



ご夕飯は、こちらの御膳です。釜で炊いたじゃこと油揚げの炊き込みご飯が
美味しくて、・・美味しくて、・・。
DSCN2024.jpg
あさぎり1
あさぎり2
おかわりしたかったですが我慢しました(笑)!!


朝は、三井別館同様、バイキング。たっぷり卵料理を頂きました。
DSCN2031.jpg



兵庫県豊岡市城崎温泉、あさぎり荘を7:50に出発。竹田城へと向かいます。



ill123.gif


あさぎり荘の内風呂の日本庭園を臨む露天風呂と室内大浴場も夜11時に
行ってみましたが、とても綺麗で良かったです。

結局、外湯めぐり全部は無理と、断念。
『さとの湯』⇒『鴻の湯』⇒『御所の湯』⇒『一の湯』へ行きました。
※地蔵の湯は定休日でした。



浦富海岸島・山陰海岸ジオパーク-⑤

鳥取砂丘からすぐです。ここに到着したのは14時、一番暑い最中。
山陰海岸国立公園。『山陰の松島』とも呼ばれています。

DSCN1991.jpg

とっても良いお天気で嬉しい。

DSCN1992.jpg

揺れの少ない遊覧船。エアコンも十分効いていて快適です。

DSCN1994.jpg

このマップと照らし合わせながら見ました。

DSCN1995.jpg

ルートは千貫松島⇒おしろいの断崖⇒岩燕洞門⇒観音裏・西大島⇒蜩洞門⇒

DSCN1996.jpg

太郎兵衛島⇒鴨ケ磯海岸⇒ラクダ島・石垣島⇒菜種島・菜種五島⇒黒島

DSCN1998.jpg

頂上に松が生えている。千貫松島(周囲50m高さ10m、奥行20mの洞門)

DSCN2001.jpg

鴨ヶ磯海岸。この辺りで透明度の高い水面を撮りましたが上手く撮れませんでした。

DSCN2005.jpg

遠くからみるとラクダに見えます。見えました、らくだ島。

DSCN2006.jpg

荒波と風雪が彫り上げた岩の島。

とにかく、壮大で豪快。綺麗でとても感動しました。


ill123.gif


帰り際に購入してみた『イカ墨ソフト・・』躊躇しまして、添乗員さんに、・・ 

イカスミソフト

『美味しいんですか?』
『普通に美味しいですよ、歯が真っ黒になりますが・・』

で、バニラと墨のハーフ&ハーフを注文しました。

程良い甘さ、さっぱりした口触りの美味しいソフトクリーム(250円)
イカスミの味はしませんし、歯も黒くなりませんでした、ご安心を!

遊覧船乗り場の前に通過する食事処とお土産屋さんがあります。
イカ焼きの試食販売中で、イカの匂いが充満していました~☆



鳥取砂丘/自然が作った造形美-④

自然が作り上げた砂丘。風で運搬された砂が堆積してできたそうです。

DSCN1983.jpg

百聞は一見に如かずで、こんなにも雄大とは・・驚きました。
DSCN1953.jpg
砂丘会館で無料ブーツに履き替えて砂丘散策いたします。
DSCN1956.jpg
晴天で30℃、暑いですが風が涼しくて気持ちがいい。
DSCN1957.jpg
大変粒子の細かいサラサラとした砂。ふんわり歩きやすいです。
DSCN1962.jpg
綺麗です。
DSCN1967.jpg
青い、青い海。
DSCN1968.jpg
ゆるい砂の丘ですが、結構急ですよねー。
DSCN1974.jpg
気持ちがはしゃいでて、
DSCN1975.jpg
全然疲れません。
DSCN1976.jpg
ここから、らくだがいる方まで戻るのですが、頑張れます。
DSCN1980.jpg
気持ちの良い風に救われましたが、やはり汗だく。
DSCN1981.jpg
らくだをバックに写真撮影は100円(エサ代) 怖かった(゚Д゚;)


ill123.gif


鳥取砂丘の道路を隔てたすぐ向いの鳥取砂丘会館で、
DSCN1987.jpg
見つけた砂たまご。興味本位で1つ、購入してみましたが、
DSCN1985.jpg
普通の固ゆで卵でした。後方にチラッと見えるのが梨ドリンク。
DSCN1989.jpg
20世紀ナシは鳥取の特産品です。※砂丘らっきょうもね!



映画『ルーシー』を観ました。

原題 LUCY   製作年 2014年  製作国 フランス
上映時間 89分  監督・脚本 リュック・ベッソン

リュック・ベッソンで女性が主役だからと言っても『ニキータ』とは
全く違うタイプの女性アクションものです。

10%しか脳を使っていない人間が、覚醒して100%使えるように
なるとどうなるのかというお話で、100%に達した時点でENDとなります。

荒唐無稽ですが、もっともらしい理論(仮説)と単純明快ストーリーが、
ハイスピード進展します。スカヨハが、いつ爆発して無くなってしまうのか?
と、ハラハラしながらアッと言う間の鑑賞でした。
lucy映画harulin

香港?中国人マフィアが酷く極悪非道に描かれ過ぎかなー
と、思いました。


スカーレット・ヨハンソンは、まだ29歳なんですよね。
女ざかりのいい時期にいる彼女、
キーラ・ナイトレイ程とは言いませんが、げっそりと痩せて、
豊満セクシーさが削ぎ落されていました。
大変シャープでスタイリッシュでしたが、私は『マッチポイント』で
魅せた、艶めかしさのある、スカヨハの方が好きです。

キャプテン・アメリカのスカヨハは、私的にはNGかなぁ。
lucy映画harulin2a


覚醒したルーシー(ヨハンソン)が時空を超え人類最古の
女性のもとへ行くのですが、そこに居たメス猿の名前も『ルーシー』
運命的です。
※ルーシー (アウストラロピテクス) で検索してみてください。


この映画、どちらかと言うと、
ドリンクとポップコーンを食べながら野外orドライブシアターで、
ケタケタ笑いながら、見るような映画だと思うのですが、
今そんな見方ができる映画館ないですよね?

予告上映の時ですらがさごそと、音をたてると『煩い!』と、
言わんばかりに、睨む神経質な方もいらっしゃるので、
ドリンクを飲む時、静かーに飲んでいます。


ill123.gif


リュック・ベッソンの映画で一番好きなのは、やはりこれかも・・。
泣き顔が可愛い殺し屋、ニキータ。
クリーナーなんですが、美しい容姿に人間臭さを沢山感じるダークな映画。
『レオン』も同じ。・・レオンは映画館で泣いてしまった映画(笑))


ニキータ [Blu-ray]ニキータ [Blu-ray]
(2013/04/19)
アンヌ・パリロー、ジャン=ユーグ・アングラード 他

商品詳細を見る
ずっとずっと昔、若い頃、観て衝撃をうけた作品。
アンヌが美しいです。




日傘はUVなら黒でも白でも同じ?

今年の夏は8月をもって終わった感じでめっきり涼しいですが、
9月は、紫外線が多いので一応、日傘を持ち歩いています。

猛暑日から9月上旬迄は、黒い日傘を持ち歩き、
今は、白系(白グレーストライプ)の日傘を持ち歩いています。

ill123.gif


同じUV率なら、黒でも白でも大丈夫、同じでしょう?


私は、日差しの強い日に白い日傘をさすと目がチカチカして、
照り返しが気になります。また、黒い日傘より暑く感じてしまいます。



紫外線カット率が同じなら、黒でも白でも遮断率は同じですが、
アスファルトの照り返しを考えると白より黒がお勧めだそうです。
                   

光反射、可視光線からの目の保護を考えると、日傘は黒の方が!!



紫外線遮断率100%の日傘
100%完全遮光(シルバーのぶ厚い布)の日傘は、
紫外線、可視光線、赤外線を完全カットするので、
本当に涼しいそうですですが、100%の日傘って
おしゃれ感がないので私はパスしちゃってます。
99%、80%・・の日傘とは効果の程が大違い・・・
だそうです。


ill123.gif


年齢と共に皮膚再生力が落ちますので無いよりはマシの日傘と、
日焼け止めで、当分ガードしていこうと思います。


頭隠して尻隠さずで、素足でサンダル系のパンプスを履いているのに
日焼け止めを塗らなかった為、足の指や甲が汚らしく、焼けてしまいました。
来年は足の日焼け、気をつけようと思います☆




皆生温泉の三井別館と、海水浴場-③

三井別館へ到着したのは18時過ぎでした。ここはロビー※庭園には入れません。

DSCN1933.jpg

お夕飯は御膳で。 お腹空いた~っ!
FSCN2116.jpg
DSCN1932.jpg
紅ズワイガニ・かにシュウマイが美味し~っ。当然『ご飯おかわり!』ですよね。



客室、室内風呂など、かなり古いですが、綺麗に掃除されています。
露天風呂はありませんが、大変良質な温泉湯でした。


ill123.gif


鳥取砂丘へ向けて出発前に、皆生温泉のビーチを散策しました50850001.gif
「日本の水浴場88選」に選ばれる程の美しく良質な海水浴場です。


日本初のトライアスロンが皆生で開催されました。これが記念のブロンズ像です。
DSCN1936.jpg

『海がとてもきれい』とは聞いていましたが、実際に見て感動しました。

DSCN1939.jpg

日本海の海と言えば寂しげなイメージを持っていましたが、『明るいっ!!』

DSCN1942.jpg

美しい景観。いいお天気。この日は日中30℃に上昇すると聞き・・『ぞっ!』

DSCN1943.jpg

皆生温泉を温泉歓楽街として開発させた有本松太郎翁氏の銅像です。

DSCN1945.jpg

神話「因幡の白うさぎ」の舞台・白兎海岸と白うさぎが住んでいた淤岐ノ島。

因幡白うさぎ
寿製菓の『因幡の白うさぎ』
東京銘菓『ひよこ』に似てますが、しっとり甘く洋菓子の美味しさ。『ひよこ<因幡の白うさぎ』

山陰のお土産と言えば、これだそうですが、白ウサギフィナンシェもお勧めです。
うさぎは「福」を呼ぶ縁起の良い動物なのだそうです。

鳥取県観光地 人気№1は、『白兎海岸』だそうです。


島根ワイナリーから雨上がりの清水寺-②

試飲即売館『バッカス』では物産品の他、無料で10種類のワインを、
有料で20種類のワインを試飲できます。※ノンアルコールグレープドリンクも有。
DSCN1896.jpg

錦織圭選手の出身地で島根注目度アップ!人気急上昇しまねっ子
DSCN18993.jpg

島根県出雲市大社町菱根264-2にある、ワイナリー内バッカスで
購入したお味噌とお饅頭(東京銘菓・ひよ子に似ている美味しさ)
DSCN2112.jpg
山陰銘菓『どじょう掬い饅頭』はユニークなひょっと饅頭!
開封した瞬間、『うわあ~面白い~っ!』と、ビックリ。喜ばれました☆


ill123.gif


ワイナリーから、清水寺に向かう途中『宍道湖』をバスから
見ましたが、チラ見という感じで写真は撮れませんでした。


天台宗・厄払いの寺 安来市にある『清水寺/きよみずでら』へ到着。

DSCN1920.jpg

駐車場にあった大きな看板マップでルートを確認してから上ります。

DSCN1901.jpg

駐車場から降りて、てくてく石畳の参道を上って行きます。

DSCN1902.jpg

ここは大門です。

DSCN1904.jpg

根本堂が見えました!

DSCN1906.jpg

そして、左側には三重塔が見えます!(望遠撮影)

DSCN1917.jpg

ここが、根本堂です。

DSCN1908.jpg

さらに進んで、後方の石段を上ると三重塔です。

DSCN1911.jpg

休日は登れるそうですが、恐ろしい程、急な階段だそうです。※ここから展望台まで0.6km

DSCN1918.jpg

岡山空港から移動中、激しい豪雨に襲われましたが見学時にはすっかり止みました。

DSCN1919.jpg

雨に濡れた木々の緑が一層冴え美しかったです。


出雲大社参拝と出雲そば-①

岡山空港から島根・出雲市へ。ランチは懐石をやめ、出雲そばです。
出雲参拝前ランチ
出雲大社・駐車場そば観光センターの並び『そば処/おくに』※堺雅人さんのサイン見っけ!

『ぜんざい』の発祥地は出雲ですが、京都に伝わり『ぜんざい』が有名になりました。
語源『神在餅」』の(じんざい)がなまって『ぜんざい』になったそうです。

ill123.gif



『大社』=社号として許されているのは出雲大社のみで、
日本で一番格上の神社です。

DSCN1870.jpg
出雲観光センターで集合し、この道を通って本殿へ
DSCN1872.jpg
DSCN1873.jpg
DSCN1874.jpg
岡山空港からバスで移動中に大雨。ここでなんとか止んでくれました。
DSCN1876.jpg
「一祈念二礼四拍手一拝」お賽銭は放り投げず優しく入れます。
FSCN1924.jpg
向う側奥の屋根にコケ、これが綺麗に落とされます。
DSCN1889.jpg
千木のあるのが本殿90210001.gif

DSCN1888.jpg
祭神が男神 の社なので先端を地面に対して垂直に削る外削ぎ。
DSCN1893.jpg
祈念したあと、住所、氏名、生年月日も一緒に必ずお伝えして下さいね!
DSCN1891.jpg
一般とは逆に左から綯い始めている注連縄の迫力にビックリ。ここは『神楽殿』
DSCN1894.jpg
2013年5月より「平成の大遷宮」がはじまり例年観光客300万人から、
昨年、一気に800万人に増えたそうです。

DSCN1890.jpg
出雲地図
※2014.10/5、皇室の高円宮典子さまが結婚式を挙げます。
 『出雲大社で結婚式』費用は50000円から上限なしだそうです。



※注連縄に目がけてお金を投げ、刺さると願いが叶うとか・・
  そんな事をしている人を見かけませんでしたが・・?私はノーチャレンジ。


出雲観光ガイドHPに乗っているこのマップ、とても良く出来ています。
ご参考まで  出雲大社門前町まち歩きマップ

出雲クッキーblogハルリン


お土産に購入した『出雲の国/クッキー』サクサクして美味しと好評でした♪
観光センター『いずも』にて、20枚540円、42枚1080円お勧めですr28-emoji-018.gif





山陰・出雲大社~鳥取砂丘、名湯旅行

盛りだくさんプランで9月上旬、旅行へ行ってきました。

ぎっちり詰まったスケジュールでしたが、移動中のバスで眠れましたし、
質の良い温泉に入ったので疲労を感じることなく行動できました。
旅行パンフ

初日は松江出身の錦織圭選手が全米オープンでベスト8に!
という日でした。 錦織選手、準優勝おめでとうございます

同行の添乗員さんも松江出身で、圭選手は高校の後輩とのこと。
大喜びしておりました~(o^▽^o)♪
このベテラン添乗員さん、とても知識が豊富。わかりやすい話し方で
あれこれ説明してくれたので楽しさも膨らんだツアーでした。

そして、何より始終天候に恵まれ、良かったです。


★・・・・日程は下記の通りです・・・・・・・・・・・・・・・・・・★

羽田空港から岡山空港へ
※早朝便の為、前日は羽田空港近くのホテルへ宿泊しました。

出雲大社(島根県出雲市)
安来・清水寺
島根ワイナリー
△宍道湖(バス/車窓から)
皆生温泉(鳥取県米子市)
皆生(かいけ)海岸散策
△白兎海岸(バス/車窓から)
鳥取砂丘
浦富展望台/OP:浦富海岸・島めぐり遊覧船
城崎温泉(兵庫県)
竹田城跡(山城の郷からマチュピチュへ)
天の橋立(京都府)OP:リフトでビューランドへ

伊丹空港から羽田空港へ

★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★

AM 7:25発
DSCN1856haru1.jpg
岡山空港
DSCN1858haru2.jpg
AM 8:45到着
DSCN1859haru3.jpg
出雲大社へ向かう途中の休憩エリアにてめちゃめちゃ美味しいソフトでした
DSCN1861haru4.jpg
旅行中に3つ、ジャージー他、イカスミと抹茶を食べました※後日写真アップします。
どれが一番美味しかったかも最後にアップします~❤


撮った写真を見ながらゆっくり旅の思い出を振り返ってみようと思います。
数日に渡って、写真中心の観る旅行記をアップします。




舞浜『夏季限定!クラブリゾートのプール』

今年は午後から行きましたのでランチsetをやめてプールのみにしました。

DSCN1808.jpg

8月の下旬は寒くて雲りか雨でしたね。この日は、雨は降りませんでしたが
涼しかったです。・・折角にたのですから、野外プールに入りたいと、


頑張って冷たーいプールに恐る恐る入りました=>>


冷たい!寒い!!水温に慣れるまで心臓がバクバクでした。
DS舞浜プール5
いつも空いてるなーと・・・この日、月末にしては来客多かったと思います。
DS舞浜プール2


設備・備品も充実しており、とても爽快なプールですが、やはり、
ホテルのプールで寛ぐより、ランドやシーへ行こう!なのでしょうね☆
DS舞浜プール3

イモ洗い状態のプールではないのでリッチな気分に浸れますよ♪

DS舞浜プール6

野外プールから室内プールへの移動は15時過ぎ。

DS舞浜プール4

温水です。温かい!・・でもオータニの温泉のような温かさではないです(笑))

DS舞浜プール7

Otaniで懲りたので室内でも紫外線防止。それでもまた、日焼けしてしまった・・(*_*;

日が陰ると室内でも肌寒いので、16時前にはまた野外へ移動。


ここはプール受付ロビー。ダッフィーちゃんを抱っこして記念撮影です。
FS受付ロビー1a
いつも空いていますが定員制プールなので事前予約して下さい。
047-709-5050(10:00~18:00)
FS受付ロビー2a
大きいバスタオル1枚無料貸し出し。浮き輪・タオル持ち込み可能。

プール内ビーチサンダル自由貸し出しあり。

野外プールサイドでソフトドリンク(230円~)販売。

更衣室にシャワー、ドレッサー、ドライヤーありますが2台ずつしかありません。


ベンジャミンガーデンで『プール&ランチ/4200円』 ※プールのみは3000円
DSCN1803.jpg

ここがベンジャミンガーデンです。本物のひまわりが可愛い♪

DSCN1802.jpg
メインエントランス

サマーオブジェ
ショップ前に飾られていたサマーオブジェ

ハンドメイド携帯入れ/Y!mobile安いけど。

ピンクレースの布とタオル地の2枚合わせなので、
クッション性もあり手軽にお洗濯できます。
N16usaハルリン

夏はコートやジャケットを着ない為、ポケットがないので、
バックの中から必需品を出すのが用意ではありません。

以前、バックの中で鍵が携帯に挟まれており、
液晶画面が、破損してしまいました。
携帯は単独ポケットで管理するのがベストですよね。



ill123.gif


『Y!モバイル』
先月中旬、電話もメールも制限なしの月額1500円で持てるから
お勧めよ!と教えて頂きました。


電話は国内どこへかけても、ほぼ時間制限なしで通話無料、
容量の大きい画像添付メールも制限なし=>魅力的ですよね。


私のauプランEは、国内でのEメール送受信は無料。
通話料はかかりますが、添付容量の大きいメールでもパケット
通信料を気にせず利用出来ます。
通話は用件のみなので月額1100円~1300円位です。

au「プランEシンプル/月額基本料1,486円」+「EZ WINコース/月額300円」
ですが誰でも割り適用で743円+300円
※通話料は30秒21円。※留守電再生も料金発生。



話はY!モバイルに戻りますが、さっそく調べてみたところ、

昨日8/31迄に申し込めば、1381円の基本使用料が3年間無料
になるキャンペーン中だから安かったのだとわかりました。

3年後、自動的に基本料金にメール・電話使いたい放題の1500円が
加算されます。 ※Y!モバイル全て税別。


3年後は消費税10%として加算すると、月額3.169円になりますから
その時、またauに戻せばお得なのでしょうが、
解約時のタイミングを忘れないよう注意しなければならないこと、
意外と手続きが面倒なのと、ガラケーの機種(デザイン)が少ないこと、
3年間の為だけに、メールアドレスと電話番号が変わるの嫌。

そんな事を考えまして悩んだ結果、私は今のままにすることにしました。