FC2ブログ

Le beau printemps *~almeria~*lot of hobbies

*Lifework*いろいろハンドメイド、happy旅日記
2016年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2016年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月
ARCHIVE ≫ 2016年02月
      

≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫

ジェノベーゼスパゲッティ/美味2店舗

また、ジェノベーゼに嵌りだしてます・・・(;´∀`)
甲乙付けがたいなと、思ったイタリアンのお店はこちらの2店です。


①日本橋のスパゲッティ ファルスィ ラルゴ

DSC_0379.jpg

ジェノベーゼ、松の実たっぷり!! 
渡り蟹のクリームパスタです!!

DSC_0378.jpg

とにかく、とにかく、美味しいんです❤
私は、アリアのジェノベより、やっぱりラルゴのジェノベーセの方が好きかなぁ・・。

日本橋ラルゴ(ヒトサラ)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆


②六本木のクッチーナ イタリアーナ アリア

アリア1

サーモンといくらのジェノベーゼ 幸せ~❤美味しい😋
チャチャチャーっと作ってくれます。とにかくお料理出て来るの、早いです。

アリア2

もちもちの生パスタ イコール B級イメージがあるのですが、
アリアは違います。瀟洒で雰囲気のある外装と店内。とても素敵^^

アリア3
*ボロネーゼ

スタッフさんのチームワークが良いのですね、静かに手際良くといった感じ。
ご兄弟と、そのお友達で経営しているのかと思うくらいです。

アリアのHP

サーモンといくらのジェノベーゼ(ALIA)a


  

スポンサーサイト



2日目*金沢兼六園、富山の合掌集落・五箇山*

ニューグランドホテルを9時に出て、金箔工芸館へ
DSCN3368.jpg
DSCN3371.jpg

こちらの工芸館でお土産を、、『兼六ことじ』これは、お勧め!
オイシイヽ(≧∀≦)ノ
DSCN3405.jpg


工芸館から兼六園まですぐでした。
金沢 兼六園 雪吊の風情を見たかったのですが、
DSCN3379.jpg

全然雪なしなーんて言ったら良いのか、
DSCN3383.jpg

『一度は行きべき、でも二度はないな・・(´・_・`)』

ところで、庭園を綺麗に管理するが、徹底されているようで清掃スタッフさんの多さに驚きました。


金沢から、再度 高岡へ 


道の駅万葉の里・高岡にて昼食。
びっくりするくらい、お汁が透明・・味は?
DSCN3394.jpg
とってもしっかりしたお味で美味しく、思わず食堂の店員さんに
このだしにお醤油使ってますか?
と、聞いてしまいました。だしと、薄口しょうゆだそうです。
寒い国、やはり塩分が効いてそうです。

あとは、富山のブラックラーメン、これも美味しかったですよ!
DSCN3395.jpg

高岡はとろろの消費、全国№1なのだそうです。
DSCN3396.jpg

とろろ昆布やわかめを使った軽食は良く食べますが、おにぎりのとろろ包み
はじめてですね、、作ってみようかな。


もう一つの世界遺産・五箇山合掌集落へ
DSCN3398.jpg
のどかな、風景。
DSCN3400.jpg
ちらりと、雪も舞い落ちたり・・
DSCN3403.jpg
お酒は全くNGの私ですが、甘酒はOK。温まりました(^^)/


お夕飯は、おぎのや長野店の向いにあるドライブインで、
おぎのや向い2日目夕飯1
またもや、おそばを頂きました!!2枚入った鴨肉がオイシイっ☆

先日、近所のスーパーで乾麺の十割蕎麦を購入しちゃいました。
お蕎麦を暫くは頻繁に食べたい気分になりました(´▽`*)


※温まるかなと、、旅行の御供にしょうが飴(ジムで購入500円)
20160206002628a1b[1]



・・・合掌造り、小京都と兼六園の見学の旅行・終わり・・・




白川郷、高山~兼六園と、富山県の五箇山

世界遺産の白川郷ライトアップ、高山の風情ある小さな町並み、
冬の兼六園、五箇山の集落、日本の美しい場所を探訪。

上野から上田駅9時過ぎ到着し、高山へ。

DSCN3308.jpg

飛騨高山町入口にて
飛騨高山町入口

小京都・古い町並み/飛騨高山を散策して
DSCN3318.jpg

飛騨高山食べ歩き
林盛堂の焼きたて『おわら玉天』※生クリームに見えますが・・甘くない。
菓子1

高山と言えば”牛”なのだそうです。
飛騨牛のレア・トロ寿司に凄い行列、購入した方に写真を撮らせて頂きました。
DSCN3316.jpg
※私も、食べましたが・・あっさりしていてう~んって感じ。

高山で昼食/十割蕎麦、ここが一番!感激(((o(*゜▽゜*)o)))
蕎麦『寿美久(飛騨高山)』


寿美久/すみきゅう (高山/そば) のお勧めは、ほうば山菜蕎麦
DSCN3322.jpg
とろろ蕎麦
DSCN3325
やっぱり私は十割、しかもどんなに寒くても冷たいお蕎麦がいい(*´∀`人)
DSCN3327.jpg
とろーりとした真っ白なそばつゆ、最高に美味しかったデス💛


白川郷合掌造り集落ライトアップ見学
白川村役場ホームページ

DSCN3329.jpg

ライトアップは17時から。場所取りの意味でも、早く城山へと向かいました

DSCN3336.jpg

周囲はみな外人さんで、バチバチシャッターを切っていました。
う~ん、Yahoo!画像に沢山載っている写真はどの位置から撮ったのでしょう??
ドローンで撮ったのかしら、普通に撮ると白川郷の合掌集落はこんな感じです。


白川郷の合掌造り、神田家へ入館しました。寒かった(>_<)
DSCN3408.jpg

スリッパはありますが、足の裏が凍ります。暖かい靴下持参すると良いです^^
白川郷神田家囲炉裏a

雪がじゃんじゃん降っるわけではないのに、とにかく、冷たいっ!寒いっ!!
DSCN3344.jpg

外国人観光客がとても多かったのには驚きました。
白川郷ふれあい橋から2a
白川郷ふれあい橋からの眺め

白川郷でのお夕飯 お弁当をバスで食べました。
炙り焼き弁当
上が 『炙り焼き鶏照り山菜あったか弁当』 ==>>こちらの方が美味しかったです!
下か 『炙り焼き飛騨牛あったか弁当』

宿泊は金沢市内 ニューグランドホテル(21時到着)
ここがロビー
DSCN3365.jpg

夜の金沢は、雪がぱらつきやがて冷たい雨に、金沢駅で記念撮影は翌朝へ変更です。

朝、7時半に朝食ビュッフェをとり、タクシーで金沢駅へ向かいました。
金沢ニューグランドホテル朝食
※いつになく朝ごはん沢山食べちゃいました(#^.^#)

世界で美しい駅6位の金沢駅
DSCN3358.jpg
金沢駅前までタクシーで5分程度、朝食後、すぐ行きました。
もっと離れて見ると兜の形をしていますよ!

金沢駅おもてなしドーム内a
金沢駅おもてなしドーム駅

DSCN3363.jpg
金沢駅内のお土産屋さんに陳列されていたご当地グルメ弁当

・・・・・・・・・・・・・・・2日目へ続く。