FC2ブログ

Le beau printemps *~almeria~*lot of hobbies

*Lifework*いろいろハンドメイド、happy旅日記
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年02月
ARCHIVE ≫ 2017年02月
      

≪ 前月 |  2017年02月  | 翌月 ≫

会社の研修/ビジネス検定

ビジネスマナー研修や検定が無料で受けられるってラッキー


私は、バイトで事務職勤務なのですが、
年に1回は、仕事の一環として、ビジネス研修・講習・検定を受け、
レポート提出する機会があります。

今回は、昨年取得した検定のステップアップ講習会へ行きました。
この受講は2回あり、2回目の最後に試験です。

研修の回数にもよりますが、今回の検定受講費、とっても高いんですよ、
自分で払って受けようとは、まず思わない位、高い(;´・ω・)

資格ではないので就職の時のplusポイントになるわけじゃないですが、
とっても役に立つ勉強なんですよ。

忘れかけつつある、エチケット・マナーはもちろん、
きれいな日本語を話すためには、どの様なことに気を付けるか。

丁寧さを意識しすぎておかしな尊敬語や謙譲語を使っていないか、
人の気持ちは、顔が見えなくても声に現れるのです。

ロールプレイングでやり取りしたものを録音して、聞いてみてみる。
自分がどんな風に話しているか、
相手に言いたい事を、簡素に要領よく伝えられているか
等々、

年を取ると、何に対しても自分本位になり、自分中心に進めてしまいがち。
気が付かないまま、ずれて行ってしまう。

人前で、何かを発表する機会も全然なくなってくるので、
発表・発言できる場もある、実践講習会は、私にとって良い刺激と緊張、
そして充実感が得られました。

検定って一応、試験があります。
会社に講習・試験費を出して頂いてますし、自分にプラスになる事なので、
合格するよう頑張らなきゃ(* ´ ▽ ` *)☆





先日行った、横浜のロイヤルパークホテルからの夜景

DSC_1126.jpg

ロイヤルホテルから見える観覧車

DSC_1122.jpg

グランドロビーに飾られたお花のデコレーションもセンス良く素敵


スポンサーサイト



映画『ザ・コンサルタント』観ました。

職場の同僚と突然、思い立ったように映画を観に行ってきました。

私が観たかった映画です。
ベン・アフレック主演のサスペンスアクション『ザ・コンサルタント』

DSC_1130.jpg

キャッチから、なんとなく、ベン主演の、かの有名な!
盲目のヒーロー『デア・デビル』みたいの?

と思ったのですが、
周囲の評価がどうであれ、ベンアフレックの映画は
目を通しておきたい人なので、やっぱりスクリーンで見てきました。

これ、かっこいい、マジ面白かった
ハート3つです! 💛💛💛




これ、最後に『えっ!そうだったの!?』というシーンが出てきまして、
そのシーンがとても素敵なので、あらすじは書きませんが・・

軍人である父親が、息子2人に、住みにくい社会を生き抜いていくためにと、
とんでもなくすざまじい戦闘スキルを体得させていきます。

どうしてって、兄弟の片方が、『自閉症』で、人とは違うから。
人並みはずれた計算力と頭脳の持ち主でもあるのですが、それでも
必ず社会ではじき者にされてしまう。
悔しくないか?だから強くなれ、そして自分の身は自分で守るのだ、、と、

自閉症の人たちが暮す施設も、最後まで伏線で繋がれています。

クリスチャン(ベン・アフレック)が、きちんとできなければ、ちゃんと終わらせなければ、
ダメなんだ、
途中で終わられる事なんて出来ないんだ!って、
発狂しそうになるんですね、
それを必死に耐え忍ぶシーンが、銃撃戦やアクションに匹敵するくらい、
迫力がありました。


私は小学生くらいまで、潔癖症で、親を悩ませた経験がありましたので、
そのシーンがじわーっと染み入って来たのかもしれません。


生活ベースは仕事。『就活家族/5話』

今年から、急に仕事やジム通い、実家の管理など、
日常がルーティン化してきて、ゆとりを感じるようになりました。

昨年末くらいまでは、あれやこれやと振り回されて、落ち着かなかったのですが、
本当に、今年に入って、驚くほどすっきりしました。

気持ちの余裕ってすごいですよね、
今まで疎遠で、会おうねの口約束だけだった友達とも、
スムーズに連絡を取り会うようになったり、
自分の中で、閉じこもっていた気分が、パーッと明るく開いた感じです。

そうなると、なんだかじっとしていられない性分の私は、
『もっと働ける、働こう!』と、勤務時間延長の希望を出しました。

数年間、ずっと短時間労働で来ましたが、
長時間勤務にシフトするなら、年齢的にも今しかない・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・☆


今年は友達と旅行へ行く計画がいくつかあり、実行できるかは別としても
旅行計画の話しをしている最中に必ず決まって出てくる言葉は、コレ。


『楽しみ!』ってワクワクするのは仕事してるからだよねーっ。


こう思うのは、それだけ業務・職場の人間関係に不満やストレスを感じてるって
ことなのでしょう。

でも、貧乏性なので、仕事を持たない生活なんて、怖くてできない(笑)
たいした収入じゃなくても、毎月のお給料には安心感が得られます。

やだな、でもやらなきゃならない。これが大事。

楽しむことと苦しむことは表裏一体。
何かするにも金は必要ですし、老後生活の不安を少しでも減らしたい。

働く目的は、お金を得ることです。

でも、それだけじゃない、
社会を通じて人と関わる大変さと同時に、喜びや感動も欲しいからするんだと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・☆


冬のドラマ『就活家族~きっと、うまくいく~』 第5話。

富川家の主・洋輔(三浦友和)が役員の椅子を目前に不本意ながら退職し、
再就職先を探しつつ、清掃のバイトをしていたことが、とうとう家族にばれました。

その時、妻の水希(黒木瞳)が、
なんで言ってくれなかったの!!言ってくれれば、もっとやり方はあった。
今の仕事にしがみついたわよ

洋輔 こういう時こそ、力を合わせるのが家族だろう。

水希 そんな都合のいいこと言わないでよ。
    そんな大事なことを隠しておいて。あなたのそういうとこ、本当に嫌い。


この辺のくだり、響きました。
今、自分にやれる仕事があって有難いって思わなきゃ、
そんな姿勢をすっかり忘れてたから不満が多くなってるんだ・・。
自分でやり方を考え変えなきゃいけない。きっと、うまくいく。

DSC_1135.jpg

華屋与兵衛のかに釜飯単品
だし巻き玉子(お出しが効いていて、マジおいしい!!600円弱)

今日も寒かった。
仕事が自分にとっていかに大切だという事、忘れないように。