FC2ブログ

Le beau printemps *~almeria~*lot of hobbies

*Lifework*いろいろハンドメイド、happy旅日記
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP★雑記・日常・介護 ≫ ダラダラ病ですか、秋。いくら寝ても眠くて怠いです。

ダラダラ病ですか、秋。いくら寝ても眠くて怠いです。

秋眠も、暁を覚えず・・・なのでしょうか。

仕事の関係で9月から生活リズムが大きく変化した事も関係している
のかと思いますが、ほっと一息ついて録画してあるTVを見始めると、ダメです。

リビングでゴロリと横になりながら観ようとする姿勢も悪いのでしょう。
照明が煌々と付いているにも関わらず眠くて眠くて、そのまま寝てしまう。
1時間半くらいするとハッと目が覚め飛び起きる。


そして夜は夜でちゃんと熟睡できてしまう。
一日に8時間は完全に睡眠をとっていると思います。


夏の間は恐ろしい程の暑さで、気持ちも身体もストレスも大。家から出たくないと
思いつつも、マメに行動しており睡眠時間も5時間ちょっと。

そう。猛暑に負けず頑張って日中フィットネスクラブへもせっせと通い
暑さに対応しようと身構え気が張っていたのでしょう。今、過ごしやすい陽気になり
目に見えない疲れが噴出『休みなさい』と脳からの指令が出ているのでしょうね。


こんないい季節に、眠くて怠いなんて勿体ない?
一日の余った時間は、ゴロゴロとTVを観たりPCにかじりついて
ダラダラしているのです。

帰宅するとぐったりしてしまう。
ちょっと無気力気味の自分がいやです。いつまでこのダラダラモードが続くのか
分かりませんが、これも自然の摂理と素直に身を任せリラックスしてみます。


今夜は十五夜、中秋の名月という事でベランダから写真を撮ってみました。
919.jpg
幼少期、母の実家でお供えの白い月見団子が美味しそうで、
『仏様にお供え終ったら食べさせてね』と、せがんだ思い出があります?

あんこも黄な粉も何も付けないただの白いお団子など美味しくもないはずですが、
祖母と祖父と縁側に座って一緒に食べるお団子は何とも言えない美味しさを感じました。


素朴で気持ちがこもった祖母の手作り。月見団子やぼたもち(春の呼び名)
おはぎ(秋の呼び名)が懐かしいです。本当に美味しかった❤


スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL