FC2ブログ

Le beau printemps *~almeria~*lot of hobbies

*Lifework*いろいろハンドメイド、happy旅日記
2018年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日、インプラント2次手術TOP★雑記・日常・介護 ≫ 今日、インプラント2次手術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日、インプラント2次手術

昨年12.月中旬、インプラント手術をしました。

インプラントが約98%近くしっかり骨に絡みつき結合するまで

個人差ありますが、大体3か月くらいかかるそうです。

今回はインプラントが定着した、三か月後の2次手術でした。


1次手術の時に、歯茎を切開しインプラントを埋め込み、縫合。

三カ月後、状態を診て(見た目)、良好でしたので、

再度、歯肉を切開しインプラント体の頭を出し「アバットメント」と呼ばれる

インプラント体と人工歯を連結させる土台にフタのようなものを装着し、

人口歯が入る穴を塞ぎました。

インプラント


これから、一週間後に型取りをして、、インプラントの人口歯取り付け。
これで、終了。

終了するのは、4月の中旬前になりそうです。

1回法手術もあり、切開が一度なので負担が軽減されますが、
私のように経年の炎症で骨が痩せてしまっている人には向きません。
骨がしっかりしていて硬いことが条件のようです。



今は、骨が少ない場合、自分の骨を移植して土台をしっかり
させて、インプラントを入れることもできるようです。


自分の歯で食べ物を咀嚼して、お食事を楽しむ。

それが、満足にできるなら高額でもやりがいはあるのかなあ・・

そう思い、手術に踏み切りました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆


手術後の腫れや、痛み、止血状況を明記したいと思います。


☆☆一次施術☆☆


【痛み】

処方箋を頂き抗生物質の他ロキソニン(炎症・痛み止め)服用した為、

麻酔が切れ始めから、痛みはありませんでした。

【出血】

出血がなかなか止まらず,深夜2時、5時、、と何度も起きては

血を唾を吐くように吐き出し、『ぎゅーっとコットンで患部を押さえる

これを、2~3回繰り返しました。

口中にガーゼやコットンを入れっぱなしにしていると、

止血しませんので、気持ち悪いですが、うがいもせず、

何もしない状態で、止血を待つのがベストです。

【腫れ】

腫れます。

酷い腫れは4日目から急激に引き、うっすら腫れぼったいなか?

状態は14日間。あざも同様、消えるまで2週間かかりました。

※食事は数日、おじやなど柔らかいものを食べ、
  お肉は5日くらいは控えました(私の場合)



☆☆二次施術☆☆


【痛み】

手術中、麻酔したにも関わらず、一部痛みを感じました。

手術後、30~40分位してから、急激にガンガン痛みが増幅し頭痛も(゜ロ゜;?

帰宅してからロキソニンを服用しました。

食事は、手術終了後、2時間10分過ぎに摂りました。


【出血】

食事は普通の固形物です。食べたからと言って出血すると

いうことはありませんでした。

しかし、4時間くらいは、唾と一緒に血が出てました。


【腫れ】

翌日、腫れていません。


【痛み】

口から顎にかけて、筋肉痛のような痛みと、

鈍器であご骨を叩かれたような、骨に響く痛みを感じます。

チクチクした痛みは、お昼過ぎにはなくなりましたが、

食事はゆっくり食べないと厳しい状態です。


【出血】

当日、夜就寝時まで唾を吐くと血も出ました。

寝る前の歯磨きはしっかりと行うよう主治医から言われたので

出血覚悟で、歯磨きしましたが、

思いの外、出血はそれ程なく、そのままぐっすり眠れました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆


ゴンチャロフのホワイトデー2016コレクション

DSCN3440.jpg

可愛くて食べられない~プチデザート・アラモード
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ハルリンさん

おはようございます。

大変だったですね。

インプラントって良く聞きますけど、あまりによく知らなかったので、もっと簡単なものなのかと思ってました。

大変わかりやすい説明でよくわかり、とても参考になりました。

インプラントは、値段もまちまちで、技量の面からも、どこでやったらいいかと迷ってしまいそうです。
お任せ出来る歯医者さんを探すのも大変ですよね。

このまま、順調にいけばいいですね。

お大事にしてください。




2016年03月18日(Fri) 08:34
Re: No title
編集
ゆうかさま

コメントありがとうございます。

※アパットメントの装着のところ、説明に間違えがあり訂正しました。
 すみませんでした。

私が、通い始めた歯科は、
なった虫歯を治療する。
というより、
虫歯にならない為のお手入れ、
予防に重点を置いた歯科なんです。

今回のインプラントは、外科的手術。
インプラントの専門医が、
来て下さいまして、手術しました。

私は、歯茎や骨が痩せているため難しいと
言われ今まで、断念していたのですが、
ここでは十分可能との診断結果が出たので、
勇気を持って即決しました(*^-^*)v

院長先生は女性で、とても感じのよい方、
看護士さんも、、みんなです。
なので、嫌な歯科治療も精神的に気分よく受けられています☆

ハルリン

2016年03月18日(Fri) 22:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。