FC2ブログ

Le beau printemps *~almeria~*lot of hobbies

*Lifework*いろいろハンドメイド、happy旅日記
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP★雑記・日常・介護 ≫ 縁結びで人気?東京大神社『プラスになる人と巡り合う為に』

縁結びで人気?東京大神社『プラスになる人と巡り合う為に』

4031.gif『東京大神社』 最寄り駅は飯田橋、JRでも地下鉄でも、
徒歩3~5分位。アクセス良いです。

『近年縁結びに御利益のある神社としても知られ、良縁を願う若い人たちのご参拝も年々多く・・』
と、東京大神社のご紹介サイトに記載されている通り、
お正月明けの日中に訪れた時長蛇の列をなしていました。
なので、日を改め休日の早朝参拝にお伺いしました。

空いていて、とても寒い朝でしたが出直して正解でした。

東京大神社1

良縁。異性との恋愛や縁談、それに限ってではなく、もう少し範囲を広げ
人として健やかに生活を営める為に、自分にとって『プラスになる人』に、
充分恵まれるようにと参拝しても良いと思います。
私はそう思い今年は、初めてこちらの神社へ訪れました。

自分を成長させてくれる人。
知識の豊富な人。
人生経験もとに良いアドバイスをくれる人。
能動的で活動的。意欲的にさせてくれる人。
人の心を和ませてくれる温かな人。


自分にとってプラスになる人に囲まれて生きて行ける事は素晴らしいことです。
でもその為には、まず自分がその様な人間でいられる努力しらなければいけません☆

自分を幸せにしてくれる人やいい環境や状況に持って行ってくれる人を、ただ、
待っているだけではダメですから、まず身近なところから。
自分の周りにいる人(家族・血縁、職場の同僚や上司、友人)を大切にしたいと思います。


下記の文は、アンケート『文句言いたくなる人』より。




 普段から言い訳が多い、ごまかしても平気。
 非常に鈍感。悪い意味で図太い。
 言うことは、一人前。することは半人前。
 こころに抱いているのは、不平・不満ばかり。
 自分に甘く、他人の気持ちを汲むことができない。
  



読んで思わず少し笑ってしまいましたが、
この様なタイプの人は、屡々いいチャンスを掴み損ねたり、貰えるはずの恩恵も
受けられなかったり、要領よくこなしている様で損する事の方が多かったり。
そして、自分をよく知らない、わかっていない。
自分がどんな人間なのかは、自分ではなく他人から評価を受けるものですから、
一人の大人として自分の欠点・性格を知り、人と接しなければいけないと私は思っています。

また、このような人だとレッテルを貼られない人間として生きて行く為にも
日々、自分の言動を省みる時間を持つことを大切にして行きたいと思っています。

『損して得(徳)取れ』『負けるが勝ち』『負けて勝つ/吉田茂』(TVタイトル)
などなど、これがすんなりできる人は人として大きな人だと、私は思います。

私の生きる人生や世界は小さなものですが、こんな風に広くて強い人で
ありたいと思います。

生き生きとした人生を送るためにも、
できること、できると思うやりたい事は、ひとまず精一杯頑張ってみる。続けてみる。
これも大事な事だと思っています。


それから、最後に子育て奮闘中のお母様方へ
『楽しく生きている姿を見せる事。』『穏やかな笑顔で接する事』
これは、子供にとって大変良いことで、子供の心や精神が安定します。
子供だけではなく、身近にいる人も同じです。
私は、多々、母親特有の感情を出しながら子育てしていたことを
反省し後悔しています。
余裕なくとも、もっと大らかな心を持って接すれば良かったと。

笑いのある生活は自分にとっても良い事ですから、
毎日を楽しく朗らかに、元気に送って行きたいと思っています。

汐留センターイルミ2a
  2013.1.6 汐留センタービル ファンタジア号の前で





スポンサーサイト



Comment

良縁について・・・
編集
私も今改めて感じて感謝しているところだったので、とても共感しました♡私自身、春姉さんを含め、本当に人に恵まれてここまで生きてきたこと、本当に感謝でいっぱいです!
相手にも私との出会いを感謝してもらえるよう、いつも心を美しく健やかでありたいですよね♫
これからもどうぞ宜しくお願いします(^^)
2013年01月08日(Tue) 19:16
Re: 良縁について・・・
編集
> 本当に人に恵まれてここまで生きてきたこと、本当に感謝でいっぱいです!

それはchika*がいい子だから自然と人が集まるんだと思う(^-^)
感謝の気持ちを忘れない・・私もそう思います。
素直で正直な気持ちを持って今年も明るく楽しくやって行きましょうね☆

2013年01月08日(Tue) 22:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL