FC2ブログ

Le beau printemps *~almeria~*lot of hobbies

*Lifework*いろいろハンドメイド、happy旅日記
2018年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 生活ベースは仕事。『就活家族/5話』TOP★雑記・日常・介護 ≫ 生活ベースは仕事。『就活家族/5話』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

生活ベースは仕事。『就活家族/5話』

今年から、急に仕事やジム通い、実家の管理など、
日常がルーティン化してきて、ゆとりを感じるようになりました。

昨年末くらいまでは、あれやこれやと振り回されて、落ち着かなかったのですが、
本当に、今年に入って、驚くほどすっきりしました。

気持ちの余裕ってすごいですよね、
今まで疎遠で、会おうねの口約束だけだった友達とも、
スムーズに連絡を取り会うようになったり、
自分の中で、閉じこもっていた気分が、パーッと明るく開いた感じです。

そうなると、なんだかじっとしていられない性分の私は、
『もっと働ける、働こう!』と、勤務時間延長の希望を出しました。

数年間、ずっと短時間労働で来ましたが、
長時間勤務にシフトするなら、年齢的にも今しかない・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・☆


今年は友達と旅行へ行く計画がいくつかあり、実行できるかは別としても
旅行計画の話しをしている最中に必ず決まって出てくる言葉は、コレ。


『楽しみ!』ってワクワクするのは仕事してるからだよねーっ。


こう思うのは、それだけ業務・職場の人間関係に不満やストレスを感じてるって
ことなのでしょう。

でも、貧乏性なので、仕事を持たない生活なんて、怖くてできない(笑)
たいした収入じゃなくても、毎月のお給料には安心感が得られます。

やだな、でもやらなきゃならない。これが大事。

楽しむことと苦しむことは表裏一体。
何かするにも金は必要ですし、老後生活の不安を少しでも減らしたい。

働く目的は、お金を得ることです。

でも、それだけじゃない、
社会を通じて人と関わる大変さと同時に、喜びや感動も欲しいからするんだと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・☆


冬のドラマ『就活家族~きっと、うまくいく~』 第5話。

富川家の主・洋輔(三浦友和)が役員の椅子を目前に不本意ながら退職し、
再就職先を探しつつ、清掃のバイトをしていたことが、とうとう家族にばれました。

その時、妻の水希(黒木瞳)が、
なんで言ってくれなかったの!!言ってくれれば、もっとやり方はあった。
今の仕事にしがみついたわよ

洋輔 こういう時こそ、力を合わせるのが家族だろう。

水希 そんな都合のいいこと言わないでよ。
    そんな大事なことを隠しておいて。あなたのそういうとこ、本当に嫌い。


この辺のくだり、響きました。
今、自分にやれる仕事があって有難いって思わなきゃ、
そんな姿勢をすっかり忘れてたから不満が多くなってるんだ・・。
自分でやり方を考え変えなきゃいけない。きっと、うまくいく。

DSC_1135.jpg

華屋与兵衛のかに釜飯単品
だし巻き玉子(お出しが効いていて、マジおいしい!!600円弱)

今日も寒かった。
仕事が自分にとっていかに大切だという事、忘れないように。





スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。